子育て☆ゲームから受験勉強へシフトするまで③(アニメ・vtube)

なかなか更新できてなかった子育てnote

長男に確認してもらってたけど、一向に返信なし・・

そのままになっちゃった。゚(゚´ω`゚)゚。

ダイエット記録の合間に少しずつ続けよう

高校2年生の夏休みに入ると深夜のゲームが加速する

ゲーム好きでなくても昼夜の逆転は
ありがちな時期

自由を勝ち取るには

「最低限のルールを守る必要がある」

と次男の通う中学で教わった

一応ルールは伝え直す
(ゲームに制限はつけないが、昼夜の逆転はしないこと)

ママは、あなたの健康だけは守りたいよ
と理由もしっかり付け加える

更にこのあたりから
スーパーアニオタに進化

夏休みで少し増えた時間の半分はゲームへ。
もう半分はアニメ・vtubeファンとして活動することになる

お小遣いのほとんどはグッズやLIVEに消えたはずだ
(これが受験期をささえることになる!)

早い子はこのくらいから塾に行き出したりしていた

うちは本人が言い出すまで、行かせないと旦那さんと話し合った

塾が昼寝場所になるのは火を見るより明らかだった。無駄金は使わない

夏休みのうちに徐々に朝方まで活動はずれ込んでいった

夏休みということもあり、睡眠時間はそれなりに確保できていたためすぐには制裁はしなかった

新学期が始まっても少し様子見。
(長いお休み明けは、子どもに限らずメンタルをやられる人多いらしいので)

明らかに睡眠不足で本人が疲れてきたころ、母は一念発起。

この子の生活のリズムを整える!!

約束のひとつ
「昼夜の逆転はしないこと」
を守らせるために母と息子の持久戦がはじまる・・

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?