子育て☆ゲームから受験勉強へシフトするまで④(母VS息子持久戦期)



高2の9月の後半にはいるころ

長男に意を決して伝える

昼夜の逆転してるよね
約束と違うよね?

だから深夜0時にWi-Fiをぬくね
ゲーム依存だよね
やれる環境があるとやりたくなるでしょ

ここから10月に入るまで持久戦が続いた

オンラインゲームは本当にうるさい
深夜0時までにも何度かごめん、少し声を落としてと伝えに行く

イヤホンをしてるから本人は気がついていないのだ

0時
母 Wi-Fi抜くよ
息 待って

0時30分
母 Wi-Fi抜くよ
息 無理

1時 母目覚ましかけて30分寝る
母 Wi-Fi抜くよ
息 無理みんなでやってるから

2時 母目覚ましかけて60分寝る
母 ね、もう眠いからマジで抜くわ
息 10分だけ待って

10分後ようやく抜く
もちろん素直に従ってるわけではない

ただ、本当に十分な時間をやっているのだ本人の疲れもあるのだろう

思ってたようなバトルにはならなかった

深夜0時には切れないだろうという予測はもともとあった

ここで0時にWi-Fiを
引っこ抜いていたとしたら?

この計画はうまくいかなかった
と今でも思う

ここは根気よく冷静に声かけしたこと
が少し息子の心にも届いたのではないか
と自分を褒めているところだ笑

声をかけるタイミングは決めていたし、
2時は譲らないと決心していた

しつこく声かけせず、2時までは形式
的なものだ

ほとんど毎日同じようなやり取りが同じ時間に繰り返された

声かけてる声も友達にも
全部聞こえていただろうと思う

悪いなーと思いながらも
みんなもうすぐ受験なんだと
自分に言い聞かせてやり切った

みんなに聞こえてるから
お互いに言い方も気をつけて、
上手くいってたとかあったのかもしれない

1ヶ月ほど続いて
私がクタクタになってきたころ、
国立と私立を決める進路面談をむかえた

ここから光が見え始める!!

「ゲームしまうから、今日は朝までやらせて」

面談後、この言葉を聞けるまで
そんなに時間はかからなかった(*´꒳`*)

が、しかし・・。゚(゚´ω`゚)゚。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?