見出し画像

RASという脳の機能について

RASという脳の機能をご存じでしょうか?例えば目を閉じて5秒間赤いものイメージしてくださいと言われます、その後、目を開けて赤いものを見つけて下い言われたら、きっとスムーズに見つけられるのではないでしょうか。しかし、目を開けた瞬間黄色いものを見つけてくださいと言われると、一瞬混乱してしまいます。

また、例えば黄色いコンパクトカーが欲しいなと最近思い始めたとします。そうすると、道路では自分の欲しい黄色いコンパクトカーばかりに目が行くと思います。その時他の黒色のベンツや白のBMWがいくら目の前を通っていても気が付かないそうです。

RASとは脳にイメージしたことは、勝手に脳がそれにフォーカスして私たちの目に入りやすようにしてくれる機能のことです。

これを感情に置き換えると、今日は1日良い気分でいると決めたします。そのことをしっかり脳にイメージしておいたら、そのあと外に出ると脳のRAS機能が自動的に良い気分になるようなことばかり探してくれます。

逆に嫌なことに自分がフォーカスし続けていると、脳のRAS機能は自動的に嫌なことを探し出してしまうのです。

この機能を使いこなせれば、毎日自分の時間をどのようなものにしたいか細かくイメージすることで、望む方へと進むことが出来るのです。

わたしはこのように細かくイメージすることをしています。

まず朝起きて1日の全体の大まかなイメージをします。会社に行くまで安全に心地よくゆったり座ったまま、心穏やかに過ごしたいなとイメージしておいて。通勤中のバスの中では、バスから降りたら、スムーズに会社に入って、みんなご機嫌で雰囲気の良い職場で心地よい空間がいいななど。一つ一つ細かく自分の生活をカスタマイズしています。

もし、あれ嫌な感じっ!!ということが起きても、その状態からどのような良い状態をわたしは望むかなーって考えることで浮き沈みの波が小さくて済みます。それに環境に振り回されなくなるので、自分で人生を歩んでいる感じがして気持ちが良いです。

もしよろしければお試しください。

今日もここまでお読みくださりありがとうございました。

RunRunより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?