どうもー、消費財メーカーのマーケターとして働くmotuです。
マーケティングに関する書籍の"理解"から"実践"への架け橋となる記事を投稿していきたいと考え、活動しています。
書籍の内容を"実務"で活かすことができるよう、要約・体系化していくので、ぜひご覧ください。
それではやっていきましょう!
書評
【再現性】 ★★★★
【面白さ】 ★★★★
【おすすめ度】 ★★★★
今回紹介するのは、P&G出身米田恵美子氏著書の「専門家以外の人のためのリサーチ&データ活用の教科書」です。
この書籍からは、リサーチ&データ分析の考え方や活用方法について詳しく学ぶことができます。P&Gのノウハウが体系的に整理されていて、読んだその日から活用できる内容が詰まっていておすすめです。それではやっていきましょう!
1. リサーチ&データ活用とは
リサーチとデータ活用は、ビジネスの問題解決につなげることが目的。継続的な問題解決のために、どうリサーチ&データ活用をしていくか考えることが重要。
ここで、失敗するリサーチやデータ活用の特徴と対処方法を確認しておく。
このとき、リサーチ&データ活用の目的を明確にし、関係者との事前共有のため、リサーチ提案書が作成される。
また、リサーチ提案書に呼応する形でリサーチ報告書を作成し記録として残すことで、合意されたデータ活用の実戦を促進し、新たな知見としてその後に残すことができる。このとき、Conclusion firstと新しい発見を重視する。
最後に、リサーチ&データ分析を妨げる5つのタイプと対処方法を紹介する。
2. 目的の設定
リサーチ&データ活用を実際に進めていくうえで、最も重要で最初に取り組むことは、解決すべきビジネス課題を明確にし、目的を設定すること。以下OGSMのフレームワークで考える。
このとき、視座によってカスケードダウンされ、上層の戦略は下層の目的、上層のKPIは下層の目標値となることに留意しておく。
3. リサーチ&データ活用のデザイン
戦略作成段階と解決策作成段階の2段階からなる、ダブルダイヤモンドプロセスに従って、リサーチ&データ活用を戦略的に実施する。
3-1. ①現状理解
まず初めに、ギャップ(=問題)の箇所を突き詰める。現状を要素に分解し、各要素のKPIと照らし合わせながら、どこで何が起こっているのか理解する。
このとき、参考値を複数置くことで、実現性の高いKPIを組み立てられる。また、自社だけでなく、カテゴリー全体のトレンド、競合の情報も記入することで社会全体の流れに乗り遅れることのないKPIを組み立てることができる。
次に、以上で見つけたギャップが生まれている理由、背景に対する仮説を見つけてビジネス課題を設定する。以下の手法が考えられる。
3-2. ②, ④仮説を広げる
次に、解決策を出すのではなく、異なる視点を取り入れて視野を広げ、問題解決につながる新たな気づき(インサイト)を見つける。以下3つの手法が挙げられる。
3-3. ③, ⑤検証&実行
最後に、出てきたアイデアを絞り込み、最終的に選ばれたアイデアが、設定しているビジネス課題の解決にどの程度つながるのか調べる。目的、目標値に応じて、コストを考慮しつつ手段を選んでいくことが重要。このとき、ビジネス課題が解決できる可能席が高いことが確認できるのであれば、質的でも量的でも、どんな種類の調査でも構わないことに留意しておく。以下ではその手法を挙げていく。
以上、リサーチ&データ活用手法をまとめると以下のように循環し、ナレッジが蓄積していく。
以上です。長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
また次回!