はじめまして。高野サトシと申します。

まずは自己紹介ですよね

高野サトシとは?

皆さん、はじめまして。
高野(コウノ)サトシと申します。

僕は……

スタンフォード大学を主席で卒業

某商社で法人営業を担当し、5年連続売り上げトップ

その後、コンサルとして独立。
名だたる企業のトップが僕のコンサルを受けるために予約待ち

……なんてことはないんです。
ごめんなさい、ウソです。

プロフィールをご覧になっていただいた方はあれ?って思いましたよね。

こんな実績があったらな~っていう、妄想です。

ほら、ずんの飯尾さんのネタでもあるじゃないですか。

「あ~あ、親父がトム・クルーズだったらよかったのに」
(うろ覚え)

つまりそういうことです。

本当の高野サトシとは?

本当の僕は、某地方自治体に勤める40代の公務員です。

かわいい妻とかわいい2人の子を持つ父親でもあります。

某地方自治体に15年間勤務してきましたが、2023年5月に適応障害を発症。
軽度のうつと診断され、3か月間休職をしました。

休職期間中の3か月間、職場の皆さんにはご迷惑をお掛けしました……。

ですが、休職期間中、自分自身と徹底的に向き合い、わかっているようでわかっていなかった自分の内面が次々と明るみに出て、本当に自分がやりたいことが見つかりました。

今後、発信や活動を通して、何らかの理由で、どうしても前に進めない方の力になれたらいいな、と思っています。

短いですが、本日はこのあたりで失礼いたします。
では……。

短くない?と思った方へ

ここからはアディショナルタイムです。

短くない?と思った方、よろしければここから先もお付き合いください。


僕、色々とグダグダ考える方で、何も行動できないんです。

でも、休職期間中に色々と考えたり、読書をしたり、動画を観たり、セミナーを受けたり、人の話を聴いたりしているうちに、やはりまずは行動しなければ何も始まらないのでは?と思うようになりました。

このnoteもそうです。

きっと、ちゃんと書こうとしたら、ペルソナ設定はどうするか、見出しは何にするか、記事の構成はどうするか……などと考えていったらキリがないな、と思いました。

本来であれば、きちんと計画して書いた方がいいのかもしれません。

でも、自分を変えるのに、理想の自分になるために、今必要なのは行動だと思ったんです。

慎重に慎重に……と行動を先延ばしにしていた過去の自分の延長線上に、今の僕がいる。

そう考えたとき、今までと全く違うアプローチで、まずは行動してみたら何かが変わるかもしれない、そう思いました。

だから、とりあえず記事を1つ投稿する。

簡単でもいい。スモールステップで行こう。

そう思ったんです。

元・LinkedIn日本代表の村上臣さんの書かれた『稼ぎ方2.0』の中でも、短いスパンでサイクルを回して完成を目指していく、「アジャイル的」な方法論が取り上げられていました。

もちろん、今僕のやっていることは、そんな格好のいいものではありません。

でも、この行動が何かを変えるきっかけになれれば、そんな思いで、はじめての記事を投稿しました。

ブログやSNSなんてやったことはありません。

正真正銘、生まれてはじめてネット上に自分の気持ちを話すんです。

とても緊張します。でも、ワクワクする気持ちもあります。

この小さな一歩を、ここから大きな一歩にしていきます。

ー高野サトシ:オリジン

かっこつけちゃった!!
『僕のヒーローアカデミア』が大好きなんです!アニメで観ている派なので、うっかり原作のネタバレ踏まないように気を付けてます……。


ここまで、こんな何でもない人間の話を聴いてくださった方。

きっと、とても優しい人なんだと、勝手に思います。

普通、人の話なんて興味ないですよ。
人間、一番興味のあることは自分のことですもんね。

もしいらっしゃったら、言わせてください。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?