見出し画像

タスク管理、ToDoリスト無しで叶えていく。

私は叶えるために…と考えてやることをリスト化して行動して行くという方法はしていません。


1度試したこともありますが、続かないのです。

向き不向きもありますが、私のホロスコープ的にもタスク管理メインにしてしまうのは続かないのです。


画像1



タスク管理、リスト化、時間管理などは
「叶えたいこと」がモチベーションとなってやれるものです。

イメージとしては期限が決まっているものがゴールであること。

資格の勉強や受験など。

正解やゴールが1つのものにならいいのかもしれない。


でもどんどん変わる自分の理想や相手のある人間関係
恋愛や結婚やお金のことにはこの方法って極端に合う・合わないがあると思っています。


なぜなら、モチベーションが必要になるから。

いまはお金のことすらモチベーションに頼らない方が実現化が早いのです。


画像2


モチベーションを上げながらしなければいけないって、続かないと思います。特に波の多い女性は。


その波があることが「普通」の状態なのに、そこをモチベーションをあげてその勢いで「頑張る」ことは私には無理です。

絶対に続かないから。

だからその波がある状態に合わせた方法を使っています。



つまり、モチベーションを上げないということです。



上げなくてもできるような「工夫」(努力ではない)を意識的にしています。
もちろんどうしても体調が悪くて何も手につかないということもありますが、そういう時は別としてそれ以外は「ニュートラルな状態」で続けていく方法を1つ1つ試しながら作り上げてきました。


やる気を出して頑張ってそのテンションでやるのではなく、頑張らない状態でやる。

そんなイメージです。




なぜなら、私の理想の「日常」がそうだから。

頑張ってモチベーションをあげないとできないこと

モチベーションを上げ続けて過ごしていくこと

が理想な訳ではなくて

ゆったりとリラックスして穏やかに過ごしている日常に
いくつかの仕事が散らばっていたりする

そういう理想があるからです。




毎日をパワフルにテンション高く過ごしていきたい理想なら別ですが私にはそれは無理なこと。(会社員時代はこれが辛かった。笑)

だから、私には「合わない」から取り入れていないのです。

でもその代わり、私のテンションでもできること。笑

それを自分で見つけています。


どうしてもやることが出来なくて計画を立てた方がいいと単にツールとして必要な人もいると思うし
ただただ目に見える形にするために活用するというのはありだと思います。


いつでも自分の理想に自分が寄り添うところからスタートだと思っています。