見出し画像

【自分コミュニケーション】思いやり、自分を尊重することと他人を尊重することの関係

今日は


<思いやり、自分と他人を尊重すること>


です。



ここが1番要になるのではないでしょうか^^?



何故なら、自分とコミュニケーションを取ったり所謂ご自愛などをしていると

自分勝手は良くないのではないか、とか

他人より自分を優先させるんだよね、と自分と他人とどう関係を作っていくのか。


よくわからなくて、自分勝手になってしまったり

自分を優先するのを不快に感じて、今までの自分と何ら変わらなくなってしまったり。。。


画像1



ここも簡単に言ってしまうと

自分の気持ちを把握していないからです!


自分にいい気分にするとかご自愛とかしているからと言って

他人をないがしろにしたい、と思っているわけではないですよ


自分の気持ちも大事にしたいけれど
他人との関係性も最大限良くしたい。

という気持ちが本当の気持ちではないでしょうか?



ここに関連するのは、自分勝手とか自分を尊重するということの「設定」「イメージ」

そして、これを他人とどう調和させていくのか?

という部分です。




自分とのコミュニケーションもご自愛や自己肯定も

願いを叶えるためではなくて

日常を最大限楽しく幸せに過ごすためのもの。

そして、本来の自分で生き生きと人生を謳歌していくものです。

(結果として願いは叶うんだよ、ということであり願いが叶うかどうかは重要ではない。)



他人とどんなふうに「調和していきたいのか」という部分は

私はこんな人たちと付き合っていきたい、関係性を築きたい、こんな世界で生きたい

というように


全ての人と楽しく幸せにではなくて、自分はどんな世界で生きたいのか?「私はこうしたい」という自分の意志。

それを知ること、つまり自分コミュニケーションをすること。


自分とコミュニケーションをとることで自分のことを知る。



ここには、自分だけのこと

自分一人で完結することと他人との関係性が含まれます。

まずは自分一人で完結することをちゃんと知る・見ることなのですが、

今回は省略します♪



画像2


他人との関係性は大きなポイントであり、多くの人が躓くポイントです。


それは、自分コミュニケーションで自分で完結できていないと

「相手を変えよう」としてしまうからです。



自分の思うように、自分の理想のように相手が動いてくれないと「うまくいかない」と感じるようになります。



でも、コミュニケーションを取るうえで

自分のことしか私たちは変えることが出ないというのが原則です。


相手を自分の思い通りには変えられない、変えてはいけない。
そもそもそんなことは無理だし、本来はそんなこと思わないはずです。



他人とのコミュニケーションにおいては

自分の理想や求めるものはあっていい。
そして、そのように自分が動くこともしていい。

でも、相手を変えるような行動はしない。

これが最低限のルールです。



これを見てわかるように、自分のことを知っていないと
他人との関係性で「見返り・評価」を求めることなく健全な関係性を築いていくことはできませんよね?


これは恋愛でも同じです。


たとえ自分とは違う価値観の人であっても、それに対する「自分の好き嫌い」はあってもいい。

でも、その価値観であることを「否定することなく認める」(そうなんだ、と見るだけ=受け入れる)

これが必要になってきます。


画像3



他人を尊重するとは

自分の好き嫌い(自分の常識・価値観。求めるものや理想など)とは別に

その人の信じているものや価値観を「知って・見る」こと。批判しないこと。


自分と他人をちゃんと分けて考えることです。


これは家族であってもおなじです。


(手入れをしていいのは自分の庭だけ、他人の庭に手を出さない。とも言われます。)




こういったことをひっくるめて


他人を尊重する


ということです。



沢山の方とコンサルやセッションをしてきて特に恋愛で悩む方は


自分のことを知らない、だけど相手との関係をよくしたくて自己犠牲をしてしまう。
でもそれが結果的に裏目に出でしまう。

というような現状をお持ちの方が本当に多くいらっしゃいました。




そうして、そういった方に共通するのは

恋愛以外の人間関係もこじれている、ということ。(無意識でも)

恋愛の場合の悩みは、9割が自分との関係性(コミュニケーション)の問題です。

ますは、自分から満たそう!

と言われるのもこのため。



自分からといっても相手をないがしろにするわけでなく、自分の意見をごり押ししたり主張するのではありません。

それはとっても浅はかなご自愛、勘違いご自愛です。

だれも幸せじゃないですよね?


自分とのコミュニケーションは自分一人でも十分にできます。


でも、そこに他人が絡んでくると

他人との調和と自分の意志を上手に組み合わせていく部分でサポートがあった方がスムーズだなと私は思います^^

(だから、スムーズにサポートしている方が変化していくのだと思います。)


人のサポートがあったほうが、どんなことだってスムーズで早いことには変わらないでしょう♪

でも、その前に十分一人でできることもあるよ☆

という想いで自分とのコミュニケーションの重要性をお届けしています。