キラキラ_20191109_230946

私が自己肯定感を高めるために実践したこと♡


レッスンの中でもお話しするのですが、改めて振り返ってみました。


毎日の中でしていたことは

*脳内会話でポジティブが多いか、ネガティブが多いか、ニュートラルが多いか気にしてみる
*幸せのハードルを下げてどんなことにも幸せを感じられるようにする
*毎日自分を喜ばせる
*ネガティブな感情を大切に感じつくす
*理想像になりきる
*いつでもどこでもありのままの私でいる
*やりたいことへの1歩は素早く踏み出す
*職場の良いところを探す
*嫌いな人の良いところを見つける
*ハッピーなイメージで嫌いな人、場所を包み込む
(私の場合は職場や、会社での人間関係)


ざっと思い出してみても常に頭のなかでこんなことをしていました。


もちろん、一人の時間を作りこれらを書き出すこともしていましたよ!

嬉しいことはもちろん、嫌なことや不安なんかも書き留めていました。

少しずつ時間をかけてです。


私たちってすぐに忘れてしまう生き物なので

嬉しいことはたくさん数え

悲しいこと、嫌なこと、不安なことなどもシコリにならないようメモして
時間のあるときに癒していました

この自分と向き合うという作業を毎日するだけでもどんどん変化が起きてきます♡

これらの項目には全て意味があります。


画像1


なかなか現状が動かないと感じるなら

基本の自分と向き合うということが必須です。




この中で

一番効果的なこと、大切だなと思うのは

ネガティブな感情をどう対処するか?ということ。


無意識にしていると

人の脳って8割りはネガティブなことを考えてしまいます。


つまり、この8割りをどうポジティブに変えていけるかが

常に幸せを感じられる脳になるか

引き寄せ体質になるか

の最大のポイントです。


これが身に付いてしまえば一生モノなのです♪

ですが、このネガティブな感情って結構クセモノ。

だって、原因は1つじゃないから!


画像2



例えば
こうあるべき、○○するのが当たり前etc...

といった自分がもっている

自分を幸せにするかどうか分からない価値観


これって言い換えれば

この信念に反する対応をされると私たちはとーっても傷つきます



一例をあげると

接客されたときとっても気分がよくなかった!
→接客業って、にこやかに丁寧に接客するのあたりまえじゃない!!

ということ...



だって、そうするべきじゃない

という思い

自分が正しいと思っていることを犯されるから

当たり前ですよね

そうこれが第1のポイントです。



特に恋愛に対しては

○○しないと愛されない

いつも私は大切にされなかった

いつも浮気される

彼は私が理想の愛し方をしてくれない

結婚すると旦那はなにもしてくれない
(と周りが言っているからそう信じている)


無意識の中にこういった「思いこみ」があり

それが恋愛や結婚を遠ざけていたり

思うように幸せな現実を手にできない原因なのです。



だから、日常のなかで

心の奥底の思い

無意識の想い

をクリアにしより良いセルフイメージにしていくことが不可欠なのです。