見出し画像

“複業”が当たり前になるこれから。気を付けたい起業疲れの話。

年末から本格的に始めたとある学び。その成果がでてきたのかとっても良い感じに稼げています♪


これまでも私は『複業』がスタンダードになると思っていましたが、もうそうせざるを得ない世界情勢になってきましたね。

これまで複業、複数の収入の口をもつというのはお金持ちがすることでした。お金があるからできるというような。


でも、これだけ技術が進化してきているので貯金がなくてもそのくらいお金のあるなしに関わらずできる状況です。


そんななかで、数年前からブームの『起業』


以前この起業について

ガシガシとがむしゃらに頑張ること”だけ”

行動すること”だけ”

の言ってみれば男性的な一昔前の起業塾がとっても多くて、そしてそれに疲弊してひまう女性が多い。そして、それって、とってももったいないなということを書きました。


それに関連してSNSをどれを使うか?

起業塾は?認定講師制度は?ということをいくつか書いていこうと思います。



きっかけは、なつみさんのツイート。



これは私も同感で、私もnoteもアメブロも使っていますがどちらも一長一短あるんです。で、おそらくこれはどっちでもいい(笑)そしてもっと言うならこの記事の中のかたの思い込みもかなりある。

と、詳しいことは追々書くとして...


私自身尊敬する好きな起業家さん実業家さんもいますし、たくさん影響も受けています。昔は完全な受講生だったし、そこから自然ととある認定講師をしていたこともあります。


特にマインド系の認定講師制度のことや入りかけた起業塾を間近で見て、今遠くから見ているからこそ

そして、こんなふうに(笑)私自身がそういう制度の中で生きていく、活動していくことが苦手だからこそ書けることを書いていこうと思います。



こちら↑完全な趣味垢、検索用なので発信はしていません。




ちなみに、ライターのなつみさんはとっても素敵なnoteを執筆されているライターさん。私も文章が大好きなので小説家さんだったらコンプリートするでしょう(笑)発信用Twitterアカウントを削除してからほぼ交流もなくnoteも更新されているのを読む→いいね♡押す程度ですが(私がTwitterもnoteもさわっていなかったのでね。)
昨今の情報収集のために久しぶり活用したTwitterで思わずツイートしてしまいました♪



そして、私の場合この発信のスタイルというかスタンスというか、そういうものがかなりホロスコープに出ています。(笑)その辺りも書いていきますね。


これから発信をしていきたい、起業をしてきたい、他の収入口を持とうと思っている。

そういう方のヒントになれば幸いです。


※今私が本格的に稼働させている、年末から本気で取り組んでいる収入の柱の方法ですが、完全に一般受けはしないと思うのでこの部分は別マガジンにまとめるつもりです。まとめるといっても、手法の話でもなく、読めば稼げる類いのものではありませんので視野を広げたい、というかたにおすすめです。