見出し画像

曇りの日をどう元気に過ごす?

本日、東京は曇りです。
昨日も曇りと雨でした。
少し気温が穏やかなのが救いです。

曇りって可もなく不可もなく、っていう感じがしませんか?

晴れて「うわ~いい天気!どこか行こうか?!」
雨で「仕方ない、読書でもするか」

のどちらの選択にも向かない日。

曇りの日は、
外に出て気分が晴れるわけでもなく、
家の中にいるともっと何かできるんじゃないかって勿体なさを感じたりする中途半端な日という体感です。

もちろん、天気に左右されてばかりの私のような人間ばかりではないことは知っています。
でも残念ながら私は影響を受けがちな体質…
うまく付き合っていくしかありません。

そうは言っても病気ではないので、

「今日はどんな気分?」
「何がしたい?ゆっくりする?」

って聞いてみる。
自分に問いかけるのは、自分を大切にできてる気がしてうれしいものです。
何を選んでもOK。

airPodsで好きなYoutubeを聞きながら掃除をするのが日課になっているので、今日もその予定。
そうは言っても、曇りの日はやる気が出ません。
雨の日なら外の掃除ははじめから諦めるのですが、曇りの日は「とりあえずやっておけば~」な判断で進めるので乗り気がいまいち。

今朝は雨上がりで濡れたベランダの格子をひたすら雑巾で拭き上げました。
ぼーっとね。
雨粒が手に落ちて雑巾に染みていく感触を味わいながら。

ただひたすらに。
ぼーっと耳から聞こえてくる言葉に意識を傾けて。

たぶん10分くらい続けたでしょうか。
やっと一通り拭き上げて、見渡すと今度は窓のサッシが気になって拭き始める。
次は洗濯物の竿が気になって拭き上げる。
部屋に入るとそのまま洗い物をし、洗濯物を干して、洗面台を掃除して、掃除機かけて雑巾がけして、水回りの掃除をして仕上げに玄関を掃除。
あら、バッチリできたじゃない。笑

綺麗になった部屋を眺めて、我ながら嬉しい気分♪
花や観葉植物に水をあげて、アロマを焚く…

「さぁ、今日は何をしようか!!」


私をその気にさせるなんてちょろいものね。笑
この流れはよく起こります。

何を選んでもいいのだけど、その気になれるのであれば気分良く動いてみて、それからもう一回考えてみてます。
本当に動けないのかどうか笑

仕上げに美味しいコーヒーを飲んで、化粧をすれば…
ほらね、今日も最高の一日がはじまる🍀


あなたの曇り日はどうしてますか?
なかなか気が乗らない日って女性なら必ずありますよね。

たとえ気が乗らなくても、あなたの大切な人生の一日です。
動いても動かなくても、いい気分で過ごしてね!
あなたに素敵な出来事がありますように♡

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは大切に、私や子供たちの喜びの一部に、また今後のクリエイター活動費として使わせていただきます。応援よろしくです♡