見出し画像

ジブリ好きは飛行機も好き?

こんにちは、もなこです。
今回は画像多めでお届けしますので、よろしくお願いします。

ジブリ好きだから飛行機が好き、というわけじゃないんですが、宮崎駿監督が飛行機が好きな理由はなんとなくわかる気がするんですよね。
非日常感があるし、操縦できたらカッコいいし、高さや速度にワクワクする感じがたまらない。ジブリはほぼすべての作品に飛びものや乗り物が出てきます。それが潜在的にわたしに残っているのかしら?

『風立ちぬ』より

わたしみたいな女子は周りにいないんだけど…もしかしたら他にもいるんじゃないかなぁと思ってます。いたらコメントくださいね!

ジブリの影響は計り知れませんが、なんだか物語がはじまりそうな予感にワクワクします。飛行機の音がすると、空を見上げて飛行機やヘリコプターにカメラを向けちゃいます。

天気か悪くてもお構いなしで撮影
自衛隊機
低空飛行しているとうれしい

東京都調布市にある調布飛行場へは子供たちを連れてよく出かけていました。今は少し遠くなったので最近は行けていませんが、またそのうち遊びに行きたいなと思っています。

そこにプロペラカフェというカフェが飛行場の敷地内にあります。軽飛行機の展示が格納庫内で見れたり、シュミレーターで操縦体験もできたりします。私も挑戦してみましたが、フラフラして結構難しかったです。

数年前の次男のシュミレーター体験
担当の方が手伝ってくれています
VR型フライトシュミレーター
日本初なんですね

カフェの中にこのシュミレーターがあります。
カフェからは滑走路が見えるので、飛び立つ飛行機もよく見えます。
何度も行ったので、カフェメニューも紹介させてください。

滑走路の見えるテーブル席
シフォンケーキとアイスコーヒー
夏は爽やかに
柚子ソーダドリンク
腹ぺこだったらランチ&デザート♪
おすすめはバーガー!
種類は他にも
ポテトは小さい子でも食べやすいです
パスタとコーヒー

プロペラカフェの奥には格納庫があります。
夏は格納庫内暑いので、お出かけの際は暑さにご注意くださいね。

格納庫内の軽飛行機たち
1機、中が見えるように置いてくれています
写真2枚目の茶色い機体です

ここを堪能したら、隣の武蔵野の森公園へGo!
カフェ内からはガラス越しの飛行機を見ることになるので、飛び立つ姿を直に見に行きます。

このベンチは離着陸の飛行機が真上を飛んでいきます
飛行場に隣接している公園
池には水鳥もいて、広場ではみんな思い思いに遊んでいます
小さな丘から、飛行場と奥に味の素スタジアムが見えます
飛行場のこういう日常風景が好き
真正面から
ライトがいい感じ
新しい機体を見つけては、機体の文字から
機種を調べるのも楽しい
離陸
調布飛行場〜大島など東京の島々を行き来する定期便
定期便、着陸
朝日航空JA4115

軽飛行機で大島まで行ったことがあるのですが、プロペラの音が楽しめること、それから離着陸がやっぱりドキドキしますね♪
大きな飛行機も憧れるけど、身近に感じられる軽飛行機は夢が広がります。

次は、整備士さんのひとり言のイメージを画像でご覧ください。

着陸してくる飛行機

セリフ入り画像はここまでです。飛行場で長く眺めていると、こういう場面も見れたりするのがいいですね。

そして、最後はプロペラカフェで購入したお品を紹介して今回は終わりにしようと思います。

ブルーインパルスのテディベアとおもちゃ

調布飛行場にブルーインパルスが何かのイベントで飛んだこともあるのですが、画像が残ってない…。また来てくれないかなぁ。

ジブリ感がまったくない回になってしまいました汗
とにかく、ジブリも飛行機も、多摩地区も好きということで笑

最後まで見ていただきありがとうございました!
またお会いしましょう♪

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは大切に、私や子供たちの喜びの一部に、また今後のクリエイター活動費として使わせていただきます。応援よろしくです♡