タバコの量に気をつけたい

わたしは独り言をめっっったに口にしません。
足の小指を角にぶつけようが、思いついたことがあろうが、もう一人で動画などを見て大笑いしている時は笑い声は出ず、息のみです。以前(わたしの中では)ゲラゲラと笑っていたら、母に「ひきつけ起こしたのかと思ったわ、声に出して笑え?」と、とても気分良く楽しく笑っていたのに、ひきつけかと思われるくらいに、息です。声は出ない。意識的に独り言を呟くこともありますが、やっぱり違和感を覚え、すぐにやめてしまいます。
だけれど、頭の中では起きている間、四六時中べらべらと話しています。ええ、脳内で。脳内では四六時中喋っているので、喋っているつもりになり、実際声に出すと、声量って知ってる?ってくらいの音量の声になっています。脳内と言葉を発する違いをじわじわと感じる。声量がどんどん落ちている気がして心配だよ…消えてなくなる気か?

そんなこんなで脳内独り言が多いわたしは、脳内での自己肯定がすごいです。まあ、がんばったじゃん、今日も無事生きたじゃん。面白いものに出会えたじゃん。やればできたじゃんえらいな?朝こんな早く起きれるなんてなあ!?なんて、さして意識もせず考えているので、自己満足の多い人間になります。他者より己。それが逆さまになるのは、鬱より、混合状態の時です。わたしは混合の時、自己否定がひどくなり被害者妄想もひどくなりここにいてはいけない、いなくなるべき人間だ。という方向に引っ張られていきます。綱引きだったら混合チーム圧勝です。瞬殺です。そういう時、自分でなにが普段なのかの線引きが曖昧になってしまうので、コントロールができません。解決策は頓服飲んで泣き喚いて自傷を抑えつつ疲れによって寝る。これが一番です。寝るのって大切だな……と思います。過眠でいいところこういうところしかない。でもいいところがあるので過眠を褒めましょうね。疲れたりお腹いっぱいになったり、出かけた反動が来たりなんだか鬱傾向になった時に眠たくなってくれてありがとう。躁気味の時はどこかになりを潜めるのをやめてください。すぐさま帰ってくるように。

そんなこんなで今回の混合もあけて、抜け出せたので久しぶりに打ち込んでいます。

ずっと頭の中で自分だけと会話し続けると偏るので、定期的に誰かと話してもらいましょうね。はい。

全然関係ないですが、最近すごいなと思っているのは、野菜の成長の速さです。ぐんぐんのびるね。よく育て。野菜そんなに食べたくないけど、見てるのは楽しいから育て…

シソ、ナス、トマト、キュウリ、ピーマン、赤オクラ

風邪っぽいのが中々治らないのでイラッとします。暑い時に、微熱やめて。
今は、なんやかんや元気な方向で生きてます。

明日朝早く起きれますように。
早く寝よ。

たしか、7ページ目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?