見出し画像

父と私(ウクレレ)

昨年5月、父が旅立ちました。

仲良しだった父と私のエピソード。
書き留めておきたいと思います。

きっかけは転倒。入院中私にできることは何だろう?
音楽が好きで、私に楽器を習わせようとしてくれた父。けれど、私はピアノもギターも、ものにはできませんでした。
「ウクレレなら弾ける気がする。練習して退院したら披露しよう!」
曲はチェリッシュの〝てんとう虫のサンバ〟。父の大好きだった曲。当時、レコード盤に針を落とす係は私でした。

家事の合間に練習です。
父と、会話する時間でもありました。

「そろそろお迎えかも知れません。」

主治医から説明があり、家族の面会が許されました。
本当は一緒に唄いたかったけれど、動画に撮って聞いてもらおう。
何度も撮り直し、やっとノーミスの〝てんとう虫のサンバ〟音程低いバージョンが完成しました。
YouTuberってこんなに大変なんだ‼︎

面会の日。父の耳元にスマホを当てての発表会。
音に合わせて、こくんこくん、と頷いて、拍子を取る表情が嬉しそうにも、楽しそうにも見えました。

そして数日後、とても上手に旅立って行ったのです。
父の娘を満喫した2ヶ月でした。

お通夜のあと、演奏を聴いてもらい。その時の表情も、嬉しそうにも、楽しそうにも…。
一緒に唄ってくれてたと思います♪


この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,926件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?