見出し画像

Day140 悪い面を言う人は多いが良い面を言う人は少ない

組織において(今いる組織が特殊なのかも)
誰かの悪い面を話す人は多いが
良い面を話す人は少ない気がする。

なぜだろうか。

相手を褒めるより
けなす方が会話が盛り上がるこの違和感。

"周りの評判"は当てにならない。

何度か"あの人〇〇だけど大丈夫?"
とか心配?されて聞かれるけど
正直聞いていたほど悪い人ではないことが多い。

その時に、正直にそんな言われていたほど
悪い人ではないですよーと返答すると
決まって面白くない顔をされる。ಠ_ಠ

こんな時の正解は
相手に同調して文句を言うことらしい。
ただ別に悪い人ではないから
文句を言う筋合いもないしさらりと流す。

"同調"はコミュニケーションの一つだと思うが
思ってもいないことに同調するほど
落ちぶれてはいないはず。


誰かの良い面を探していこう。

さて、明日は何を変えよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?