見出し画像

妊活中の適正体重は?

こんにちは!
妊活アドバイザーの林原晴香です☆

実は最近、ちょこっと手軽に通えると話題の
あのジムに通い始めました

混雑具合もアプリからわかるし
ほんとに手軽に通えるので
けっこう真面目に通ってます!

でも、雨の日と風の強い日は
お休みしちゃう
どこかの大王様のよう…(笑)

雨風は置いといても
女性が運動を継続するって
地味に難しくないですか?

私は毎日ウォーキングや自宅での筋トレなど
頑張っていたこともありますが
生理中はできなくなってしまい
そのままやらなくなる…というパターンが
けっこうありました

かといって適度な運動をせずに
摂取カロリーが今までと一緒だと
体重増加のきっかけにもなります

もちろん妊活中に無理なダイエットは
禁物ですが、妊活において
太りすぎや痩せすぎは
不妊の原因にもなりえるんです!

これは男性にも言えることですが…
今回は女性の体にスポットを
あててみましょう♪

実は太りすぎ、肥満だと
排卵が起きない可能性があるんです

太っていると妊娠しにくい、というのは
それが原因なんですね

肥満になると体脂肪が増えて、インスリンや
男性ホルモンの増加に繋がり
ホルモンバランスの乱れを引き起こします

ホルモンバランスが乱れると
排卵を抑制したり
卵子の質を低下させてしまうんですね

かと言って痩せすぎなのも
不妊の原因に繋がってしまいます

痩せすぎな場合も肥満と同様
ホルモンバランスが乱れて排卵抑制を
引き起こしてしまいます

また無理なダイエットで
急激に体重を落としたり
激しい運動を続けると
生理が止まったり
排卵がうまくいかない場合があります

これは脳の判断によるもので
痩せすぎの状態が続いていると
「今妊娠するのは危険」だと信号を出し
排卵に関わるホルモンの分泌を抑えてしまうんです

自分自身の栄養が欠如していたり
体内の栄養がギリギリなのに
もう一人(赤ちゃん)の栄養を補うことは
できませんもんね

なので適正な体重をキープすることは
妊娠しやすい体の為に大切ですよ♪

適正体重はBMIを参考にするといいです
BMIはご自身の体重と身長がわかれば
簡単に計算することができます

体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))
例えば、体重55kg、身長160mの場合は
55÷(1.6×1.6)=21.48ですので
BMIは「約21.5」となります。

日本人の基準では18.5以上25未満は普通体重
25以上は肥満体重に振り分けられます。

BMIを確認してみて
今の自分が適正体重かどうか確認してみましょう♪

もしも「痩せすぎている」という時は
暴飲暴食で体重増加するのではなく
きちんと栄養素を確認し、規則正しい生活をしながら
ちょっとだけご飯の量を増やすなどしてみましょう♪

妊娠の為の体づくりは
あなたの為にも赤ちゃんの為にも
なりますからね♪

☆☆━━━━━━
林原晴香
━━━━━━☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?