見出し画像

あなたの今の気持ちを、残しておきませんか? ~私が文章を書き始めた理由~

私が、毎日文章を書こうと思った理由の1つに、
「今感じていることを残しておきたい」
ということがあります。

今は人生において、大きな変化の時にいます。

毎日
輝かしい未来に対してワクワクしたり
自分の至らなさに悲しんだり
不安や孤独を感じたり
しています。

将来、振り返ればなんてことなかったことかもしれません。

今のこの気持ちや今考えている事は、今しか表現できない。将来忘れてしまうかもしれないから書き残しておきたいと思ったのです。

・表現しておかなければ消えてしまう
・文章の鮮度が落ちてしまう
・そもそも忘れてしまう

表現の方法は文章だけではありません。

・音楽
・ダンス
・絵
・映像

自分を表現する方法は様々です。

こうした表現方法は、何千年も前から人間が行ってきたことです。
世界中の民族に、古くから伝わる音楽があり、ダンスがあり、絵画があり、言葉があります。

つまり、人間には、

・自分の気持ちを表現したい
・自分の考えを残しておきたい。

そういう本能が備わっているのではないでしょうか。

自分の喜びや悲しみ、愛、希望、こうした心の状態を、自分の身体機能を使って表現するということは、人間としての基本的特徴なのでは、と思いました。

だとしたら
自分が何かを始めるときに、
・フォロワーの数
・有名人
・上手いかどうか
は関係ない、ということになります。

だって、自分のためにやるんだから。

自分の感じたことを表現したい、残しておきたい、その気持ちを素直に実行に移せばいいのです。

うまくいってない時期の気持ちは、人気者になってからでは表現できません。
上達してからでは、自分が下手すぎて悩んでいる気持ちは表現できません。

だから、この瞬間の自分を表現するという事は、
「今のあなたにしかできない」
とても価値があることです。

良いことだけではなく
今感じている
・悩み
・不安
・怒り
などネガティブな感情も含めて残しておきましょう。

すべてを公開する必要はありません。
ただ、気持ちが込められた表現は、人に伝わります。
勇気や安心、感動を与えることができます。
無名のあなたが、一歩勇気を持って何かを表現することで、同じ気持ちを持った誰かが救われる。
インターネットのおかげでそれが可能になっています。

まずは、自分の気持ちを表現してみましょう。
そしてできればそれを発信してみましょう。

これは自分自身にも言っているし、同じように自分なんて、って思っているあなたに向けて言ってます。

今の自分のために、少しでもいいからやってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?