見出し画像

各政党スピリチャル度チェック

政治思想も行き過ぎるとカルト的になること、既存の政党もカルトとまではいかないまでもスピリチャルなものを持っていること、を前回話しました。さて、既存政党のスピリチャルな度合い、スピ度をチェックします。

スピリチュアルな政党の特徴

★ 異論を強く排撃する
★ 非現実的な政策が目立つ
★ 抽象的で美しい言葉を好む
★ 感情的な強い言葉を多用する
★ 揚げ足取りが得意
★ 刺激的、扇動的である
★ 大袈裟に見せたがる
★ デマ、未確認情報を拡散したがる
★ ダブスタが多い
★ 妥協を嫌う

これをもとに、各政党のスピ度を見てみましょう。あくまで上のポイントに当てはまる度合いがどのくらいか、です。どうなるかな?

各政党スピリチャル度

自由民主 5%
立憲民主 50%
維新 8%
国民民主 1%
共産 80% 
れいわ新選組 95%
参政 98%
日本保守 95%

公明は宗教団体なので除外、読者の思いのままにどうぞ。NHK党は分裂してるのでこちらも除外しました。

攻撃的、視野狭窄、頑固で妥協が嫌いで他者を認めない、そんな人っていますよね。それでいて自分大好き♪ Xのポストを見てると、各党の支持者の言ってることもそれぞれの党にピッタリな感じがします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?