見出し画像

ピザについて

ピザの起源はイタリアにあります。正確な発祥地は諸説ありますが、一般的には、ナポリとされています。

ナポリでは、17世紀頃から「ピッツァ」という料理が広まっており、トマト、チーズ、バジルなどのシンプルなトッピングをのせた「マルゲリータ」というピザが特に有名です。

このピザは、イタリアの国旗の色(トマト:赤、チーズ:白、バジル:緑)をイメージして作られたという説もあります。

その後、20世紀に入ってからは、イタリアをはじめ世界中で広く愛される料理となりました。

現在では、多様なバリエーションのピザが存在し、世界各地で楽しまれています。

ピザの生地は、小麦粉、水、塩、イーストを使って作られ、焼き上がりはもちろん、生地の食感や風味が重要な要素となります

ピザは世界中で愛される料理で、様々なバリエーションが存在します。

また、ピザは手軽に食べられることから、ファストフードやデリバリーなどでも広く提供されています。
テーブルでカットして、皆でわけるピザは楽しいですね!!


ピザの生地の作り方


ピザの生地は、美味しいピザを作る上で非常に重要な要素です。

良い生地を作るためには、材料の選び方、調合方法、発酵の時間や温度などが重要なポイントとなります。以下では、美味しいピザのための生地の作り方について解説していきます。

【材料】

強力粉 400g
イースト 10g
砂糖 1 2.5g
塩 1 7.5g
オリーブオイル 30cc
温水 200cc
【作り方】

1.お湯、イースト、砂糖、塩、オリーブオイルを加えて混ぜます。

2.しばらく待ち①の液がふつふつと発酵してきたら小麦粉を入れ捏ねます。


3.生地が滑らかでしなやかになるまで、約10分間こねます。


4.ボウルに入れ、上からラップをかけて、温かい場所で1時間程度発酵させます。生地が2倍ほどに膨らむまで待ちます。
発酵した生地を取り出し、軽くこねて空気を抜きます。

5.6等分程に分けて、バットに並べ入れます。

バットに入れた生地を上からラップをかけて、再び温かい場所で30分程度発酵させます。

6.生地を伸ばしてピザ生地を作ります。
伸びたらお好みの具(ソース、チーズがあればもうピザです🍕☺️)を乗っけて250℃程のオーブンで焼き上げます。

発酵によって生地がふくらむことで、より空気を含んだ軽い食感に仕上がります。オリーブオイルを加えることで、より香り高く仕上がります。焼く前には、必ず生地を十分に伸ばすことが重要です。お好みの具材でトッピングして、美味しいピザを楽しんでください🍅🍅🍕🍕!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?