見出し画像

【体験記】投資初心者が一年間米国株をやってみた経緯と結果の報告【結果・飛翔編】

前回はこちら!


はじめに

noteをみなさんのごらさんコンバトラー。総統です。
姓を総、名を統と申します。
今晩の夕食はボンカレーネオです。

前回の記事では私が初めての米国株挑戦で四苦八苦する様をご覧いただきました。信じたい銘柄を握力強く握りしめると決意した総統は、その後どのような投資ライフを歩んでいったのでしょうか?
ちょっと様子を覗いてみましょう。


第3回戦 長期投資編


天から降る無数の雷に恐怖する総統。


TSLAの決算跨ぎに失敗した経験から、NVDAの決算跨ぎを躊躇してしまった総統。すると今度は決算後株価が30%ほど上昇。『買わなかった悔しさ』に身を震わせ、投資では信仰心と握力が重要なのだと学ぶ。

再びNVDAの株を購入した総統は、その後長い保有期間へと入る——


TSLAもその後高騰、振り回される投資初心者。


節約=収入アップである。
どれだけ儲けたとしても、勢いに任せて無駄遣いをしてはいけない。


長期投資初心者故に、まだ一夜の上がり下がりであたふたしてしまう総統。
一度長期で保有すると決めたら、ちょっとの下落に心惑わされてはいけないのである。

投資家は株の勉強をする時間があったら、代わりに瞑想をした方がいい。
その方がたぶん勝てるようになると思う。


悔しい思いをした決算から三か月。今度はきちんと株を保有している総統。果たして今回はどうなる……??


前回の決算ほどの急騰はなかったが、順当に含み益が上昇
日々の値動きに惑わされず、長期でホールドする投資法に確かな手ごたえを感じる。


長期投資はもはや株をやってるとは言わないことに気づく総統。
株、やってません。


しかし絶好調に思えたエヌビディア投資生活も、調整の圧力により不穏な空気を醸し出す時期もあり……



そうして、総統は気づき始める。

投資において最も大切なもの、それは心の強さである。
そして心の強さとは、如何に平静を保ち、自分の日常を送れるかということである。

投資を始めたが最後、自分の持っている株の値動きが気になり日常生活に支障を来す者も多い。
急騰し含み益が爆増すれば過剰に喜び、勢い任せに散財してしまったり。大きく下落し含み損が嵩むとまるでこの世の終わりであるかのように落ち込み、その他のことが何も手につかなくなる。

そういう者にとっては、たとえ株で儲けられたとしても、決してその当人にとっての成功という結果は得られることがないだろう。

投資がその者の人生を蝕むようなことなど、あってはならない。

含み益が爆増すれば静かに喜び、含み損が嵩めば焦らず慌てず冷静に状況を分析し、その他の日常に対して常にいつもと変わらぬ態度を貫く。


ああ——ならば投資とは、株価の値動きに対するアプローチではない。

その本質は、日常の値動きに対する抑制行動である。


すなわち、

投資とは、精神修行である。



『自分の専門家』の前では、投資すらも自分と向き合う方法の一種に様変わりする。もう一度言おう。

株の勉強をする暇があったら、瞑想をした方がいい。









NVDA保有期間8か月。最終含み益+46万(税金払い後)。




第4回戦 ポートフォリオ作成編(現在進行中)





新NISA移行に伴い、ついに長期保有していたNVDAの株を売却した総統。

その後1月中に『AMD』の株を200万円分NISAの成長投資枠で購入。


2月末に売り払い20万の利益を得るも……


「あ、そういえばこの株ってNISAの成長投資枠で買ってたんだから、売ったら枠が埋まっちゃうじゃん……」(マヌケエピソードすぎて呟きなし)


後から自分の犯した重大な瑕疵に気づく。

NISA枠、もう売っちゃった!!

売却した200万円分の成長投資枠が復活するのは、来年の1月である。

ノーーーーーーン!!!


「ワイはもう初心者やないから、投資したい企業は1つや2つじゃないんだ(ニッコリ絵文字)」

なんてアホ面で言ってましたけど、まだまだ初心者だった件。


というわけで、残りの成長投資枠40万をとりあえず安心と信頼のNVDAに預け、残りの投資可能額は240万に。


ちなみに以下は私が投資を始めた2023年3月から現在までの貯金額の変遷である。


2023年3月の貯金額 60万
(廃課金だった過去+新生活の家具代などで少ない)

↓↓↓

2024年3月の貯金額 280万

給料から出費を引いて増えた額 +120万

投資で増えた額 +100万


こんなに赤裸々に語っていいものなのかどうか分かりませんが、これが私の投資1年目の戦績となりました。

他の人がどうなのかは分かりませんが、1年目でこの結果はかなり運が良かった方なのではと思います。

それも偏にエヌビディア様のおかげであるということは間違いないでしょう。

信じて良かった。そして出会えて良かった。

一生一緒にエヌビディア♪


そんな私が今投資している企業様は4つです。

冒頭でもマヌケ面で呟いていたように、元手が少ない内は1つの企業に全ツッパするくらいしか投資法のなかった私ですが、元手がそれなりに増えたおかげで、分散投資をするという選択肢が生まれました。

2つある本命の内の1つは、もちろんNVDA。

そしてもう1つが、



2月の時点ではまだ保有しておらず、爆発的な急騰を羨ましげに見つめることしか出来なかったこの銘柄、『SMCI』

さすがに今から参戦しても遅いかなと思いつつも、そうやって足踏みしている内に稼ぎ時を逃すのが投資の常である。

このSMCIの『S&P500に採用』のニュースを聞き、今からでも決して遅くはないと確信し私も参戦することにしました。

今後に期待です。

これを読んでいる読者が未来人でしたら、もうこの2つの銘柄がどんな末路を辿ったのかどうかもご存じなのかもしれませんね。

もしこの先暴落するなんて未来をご存じの方がいましたら、タイムスリップして現在の私にこっそり耳打ちで教えてください。

逃げろ、と。


本命の銘柄2つは以上ですが、その他に2つ、少額ですが投資してる企業様があります。

『HOOD』と『SOFI』です。

これらは有名な女性投資家『キャシーウッド』氏が最近になって積極買いしてるらしいと聞いた銘柄です。

マジな話、私はこれについてよく分かっていません。

ただ、有名な投資家の期待している銘柄が本当に今後成長していくのかどうかをお遊び感覚で見届けたいというおちゃめ心によって、思わずノリで参戦してしまったのです。

しかしこのキャシー氏、あのエヌビディアをスルーしたと聞いております。これはあまり期待出来ないかもしれないですね。

ただ購入金額はもちろん本当に少額なので、年内に2倍3倍になればラッキーだねくらいに考えて、保有していることすら忘れようと思います。

でも一度くらい、有名投資家が本当に見る目があるのかどうか、身をもって確かめたいんですよ。

ある程度元手が増えたおかげで、ちょっとくらい遊ぶ余裕が出来て楽しいです。






総括

いかがでしたか? あるいは、いかがしましたか?
全3回の記事を通して、ワタクシ総統が米国株にハマった経緯と結果の報告をさせていただきました。

ズブの素人から(運が良かっただけだと思いますが)投資で年間100万儲けられるくらいにまで成長した私の記録を読んで、自分にも出来るかも、自分もやってみたいと思ってくださる読者の方が一人でもいましたらとても嬉しく思います。

もっといい感じにまとめて、名言の1つや2つくらい言ってやりたい気分なのですが、もう眠いのでここらで終わりに致します。


じゃ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?