見出し画像

デフォルトに何を置いているか

こんにちは ゆうこです

今日はついつい何かと頑張ってしまうあなたへ
この投稿で
ほっこりお茶の時間のような気持ちを感じて頂けたらいいな
と思いながら書いています

でも頑張り屋さんの人は
自分が頑張り屋さんだとは思っていないので
わたしのことではないと思いがち

今スルーしそうになっている、そんな方♡

あなたのデフォルト、何になっていますか?

本当はしんどいんだけど、無理して頑張る
本当はやりたいことがあるんだけど、我慢する
本当は何か違和感を感じているんだけど、次へ進まなきゃと思ってしまう

仕事や家庭での役割に、
忙しい毎日を過ごしていると
つい“頑張る”を標準設定にしまいがちですよね

そして現代を生きる私たちの毎日は
たくさんの情報にもさらされる
忙しい毎日+たくさんの情報
これだけで本当は相当な負荷が既にかかっているんですよ

頑張ることが楽しめているときはいいんです
頑張ることが必要なときももちろんありますよね

でももし、苦しい頑張りになっているときは
ちょっと足を止めて
感覚に身を委ねる時間をゆっくりとって欲しいなと思うのです

食べたいと思うものを味わって食べる
大きく背伸びして、今伸びているところを感じる
植物を眺める
ゆっくりお風呂に入ってぼーっとする
好きな曲に触れる
動物に触れる
いい香りに包まれてみる
心地いい服に着替える
ゆっくり
丁寧に

そして心地よさ、安心感、喜びに包まれたら
デフォルトをそちらにもっていきましょう
感覚に染み込ませるようなイメージで✨


わたしには4歳の息子がいるのですが
ママになってしばらく経ったとき
子供って常に喜びにアンテナが向いているということに深く気付いたんです

そしてママである私の意識は喜びではなく
我慢や頑張りに向いていることにも同時に気付かされました

子供は常に喜びに生きているから
いつも目の前にある“楽しい”を発見できる

家にいても
お友達といても
公園へ行っても
その時その時の喜びを発見し楽しめる
だからエネルギーが無限に湧いていて
(大人が疲れるぐらいに笑)
全てが自然で自分本来の輝きを放っているなと感じるんです

デフォルトをどこに置いているのか
とっても大切です

標準設定を喜びに置いて
毎日を過ごしてみると
見えていなかった豊かなものが日常にあふれていたことに
たくさん気付くことができる

まわりの人の温かさにもたくさん触れられるようになる

そうして少し気持ちがゆるんだあなたが取る
次の行動が
誰かの力になる

こうやって循環していくことが
本来大切なことで
苦しい頑張りは必要ない
そう思うんです

仕事も家事も家族や友達との時間も
そこに苦しい頑張りをしている自分に気付いたときは
ちょっと意識を
喜びに合わせてみましょう

あなたが喜びに満ちていることが
自然でとっても大切なことです
そんなあなたが素敵です❤️

最後まで読んで頂きありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?