見出し画像

【1/12(金) 開催】開工神戸-KOBE OPEN FACTORY- 公式ツアー 《インバウンド限定》町工場と和体験ツアー

このプログラムの企画実施は【KOBE OPEN FACTORY運営事務局】です。

「開工神戸(かいこうこうべ」は、神戸のものづくり企業などが工場や作業場などを一般公開し、 ものづくりなどの現場を見て・触れて・体験して、ものづくり・製造業の魅力・面白さを知るためのイベントです。  

ものづくりの現場見学や体験のみならず、企業や工場の集積地で情緒あふれる下町文化を持つ神戸市長田区界隈の魅力をマニアックに掘り下げ、 「まちで活躍する人々」に案内してもらうという公式ツアーを企画しました。

普段見ることのできない町工場内部を見学しながら、 昭和の下町風情が残るエリアで着物・和太鼓・お好み焼きを食べるときに必要な「コテ」作りなどの和体験も楽しめます。 神戸の下町エリアには小さな町工場が町にとけこむように点在しています。 ものづくりと商いと文化が暮らしと密接しており、別々に語ることは出来ません。

暮らしに必要なガラス屋があり、地場産業の靴作りの職人が腹ごしらえに、 自分で作った「コテ」でお好み焼きを食べ、調理器具は町の金物屋で手入れする。行事のときには着物をあつらえ、祭りのために和太鼓を練習する。 そういった町工場とその背景にある暮らしをまるごと体験するツアーをぜひお楽しみください。

【巡る工場】

旭屋ガラス店
マルミ製作所
Ten裁断所

【ガイドプロフィール】

【ガイド】
・金谷颯汰(おせっかい不動産)
・井上貴博(株式会社Happy)

金谷颯汰(株式会社Happy・おせっかい不動産) 大学時代、ニュージーランド留学をきっかけに外国人との関わりに興味を持つ。帰国後、日本の文化をより勉強したいと思い、神戸市長田区を訪れ、気がついたら移住していた。現在、株式会社Happyおせっかい不動産営業として外国人や移住者の引越しを担当。2023年11月には、新長田のアートイベント「下町芸術祭」にてボランティアスタッフのマネージャー「こてヘッド」として地域と来訪者との橋渡しを担う。自分が感じた「下町」をオールオーバーザワールドに伝えてみたい。

井上貴博・ジンくん(株式会社Happy)
クラフトジンが好きすぎるため、あだ名がジンとなった。造り酒屋での修行を経て、新長田にてクラフトジンの製造が始まると聞きつけて株式会社Happyに入社。現在は蒸溜所の立ち上げ段階で、市販のジンを使いジントニックのイベントをしたり家でチャイやノンアルコールジン、ブレンドジンを作ったりと研究している。過去に姫路城でのインバウンドガイドの経験があり、現在もプライベートなどで外国人向けの案内人をかってでている。

詳細

対象者:訪日・在留外国人の方 (18歳以上)
開催日程:1/12(金) 13:00-16:30

以下、タイムテーブル

12:40 - 13:00:受付開始
13:00 - 13:10:駒ヶ林駅出発〜六間道商店街へ
13:10 - 13:25:富士屋呉服店|手ぬぐいプレゼント・着物試着・記念撮影創業122年。着物を直したり販売したりするお店です。
13:25 - 13:40<移動15分>
13:40 - 14:00:旭屋ガラス店|見学・お買い物。昭和ガラスのお皿やランプを製造する工場です。その場で購入もできます。
14:00 - 14:10<移動10分>
14:10 - 14:40:マルミ製作所|見学・和太鼓体験抜型の鉄加工を行う工場です。2階には和太鼓の道場があります。
14:40 - 14:50:Ten裁断所|見学。神戸の地場産品の靴などの生地を鉄の抜型で裁断する工場です。
14:50 - 15:00<移動10分>
15:00 - 15:30:カギのヤマモトヤ|MYコテづくり 包丁や大工道具などの金物を直したり販売したりするお店です。ここでは、お好み焼きを食べるときに必要な「コテ」をつくります。
15:30 - 15:35<移動5分>
鉄板焼かわしま|お好み焼き・マグロをいただく地元民に愛される居酒屋です。作った「コテ」でお好み焼きを食べます。
16:30:終了

お申し込み

E-mail:contact@kaikohkobe.com



こちらのお金は"おせっかい費"として、おじいちゃんおばあちゃんの生活費や子ども達への教育事業などに使わさせていただきます。ありがとう〜。