見出し画像

#「人生は人喜ばせ合戦」お母さんあの時の事ずっと忘れないよ。

このエピソードが,読んで下さる方に 果たして伝わるかどうか不安なのですが,私の母のあの時の行動を どうしても皆さんに知って頂きたくてペンを取りました。
今から,25年も前の事のですが、私のお腹には,双子の胎児がいて,羊水過多のために 定期的に,入院していました。
出産予定日の一ヶ月前,担当医師の巡回受診で,一人の子の心音が聞こえず,内視鏡で死亡が確認されました。もう一人の子もこのままにしておくのは危険だと,急遽 翌日帝王切開での出産となりました。 

悲しみの中,夫と隣県に住む母に「もう一人の子のために頑張るよ。」と伝えたかと思います♪
母は,母で,自宅で,脳梗塞で,半身不随となった父の世話をしていて大変な状況だったのに,私は,自分の悲しみに,思いがいっぱいになってしまっていたのでした…。

翌日 午前9時過ぎ
分娩室にストレッチャーで移動している時…
廊下で,満面の笑顔の母が 手を振って待っていてくれたのです…。
母は,父を施設に預け,新幹線とタクシーを乗り継いで,ほんのわずかな移動時間での私を励ますために、駆けつけてくれたのでした。
現在,高齢となり,認知症の進んだ母は,この話をしても,覚えていないようです。
思い返せば,小学生低学年の時の漢字テストで,はねていないと,ノート一面に大きな❌をもらい
家で泣きべそをかいていた私のために,学校に乗り込んでくれた事
高校の合格発表で,合格して小躍りしている私の横で,一筋の涙を流してくれた事
母には,大切にしてもらいました。今 思い出しても 胸が熱くなります。

皆さんも,沢山 お母さんからの愛情エピソードをお持ちだと思います。是非,聴かせて下さい。
最後まで,読んで下さりありがとうございました。🙇🏻‍♀️

#出産 #母 #愛情

あやのんさん AKUさんにバトンお願いできますか?無理なさらずにともお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?