見出し画像

食事のこと

最近のある日(休日)の食事

・玄米
・ほうじ茶(梅干しと生姜のしぼり汁入り
・キャベツと目玉焼き(巣ごもり風)
・お豆腐と小松菜のお味噌汁
・納豆半パックに大根おろし添え
・人参ラぺ
・バナナ半分

お昼
・玄米パン(カッテージチーズ、皮むきトマト、ブロッコリースプラウト乗せ)
・かぼちゃとオーツミルクのポタージュスープ
・ポテトサラダ(きゅうりの糠漬、人参入り)
・ゆでブロッコリー
・冷凍焼き芋


・玄米
・イワシの梅煮
・なすと小松菜とトマトのおひたし
・オクラと山芋のすりおろし
・味噌汁
・青汁
・亜麻仁油(小さじ1)

こんな感じです。
毎朝の大根おろしと梅干と生姜入りほうじちゃは欠かさず摂っています。どれも抗炎症、抗酸化作用が期待できます。
特に大根おろしを摂り始めてから便通が改善されました。どちらかというと便秘で粘液だけが出る症状のためお腹にガスがパンパンにたまり苦しさが深刻でした。毎朝のお通じがあるだけでかなりの進歩です。

仕事で出勤の日は、お腹が痛くなるのがまだ怖くてお昼は水分補給だけにとどめています。最大で3連勤までなのでなんとかやれていますが、連勤最終日が終わると体重が1キロ減っていたりします。貧血やカロリー不足に気をつけながら、少しづつ何かしらたべれるようになるといいな。

休日はお昼もしっかりたべます。万が一お腹が痛くなっても横になったりできますしね。食事制限が多い中で一日の必要なカロリーを2食で補うのはやはり大変なので少しでもなにか食べたほうがいいとは思います。

低FODMAP食を基本としていますが、加えてお肉も食べません。

この食事に変えてから、徐々に体質が変わってきたことを感じます。
お腹もそうですが、鼻がつまるようなことがよくあったのが、ほぼなくなり鼻呼吸がとても楽になったりだとか、偶然かもしれませんが肩こりもなくなり、お肌も整っている気がします。

次回はメンタル面と運動について。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?