見出し画像

もう限界


私達夫婦は調停をしました。
私は離婚調停。
旦那は円満調停。

仕事を何回も休んで家裁へ行き
時間がかかって出た判決は
当面別居。

「奥さん、すいません。旦那さんが円満調停を出しており、反省しているとの事なのですぐに離婚という形は難しいです。婚姻費用を貰いながらしばらく別居してみてはいかがですか。」

お前、テメェ、
いつも上からで何年も変わらなかった人が変わる訳ないと思っていた。

義親のお金の問題もあり怖い思いも何度もしてきた。
ヤミ金に殺されるかも…
妊娠中からそんな思いもした。

私はアパートを借り子供3人を連れて、家を出た。

当面別居…
冷却期間を置く時期なのに
旦那はエスカレートしアパートまで何度も来てピンポンピンポンし、ドアを叩く、大声を出す、電話に出ないと着歴30件、
自宅に夜まで帰らないから無理心中してるんじゃないかと警察を呼ばれ

実家と疎遠な私はストレスと恐怖でも行く場所がなくうつ病に。

連絡がくるだけで、
手が震え涙が止まらず、不眠、動悸、食欲不振、嘔吐の連続…
もう死にたいと思った。

寝室のクローゼットの取っ手に紐をかけた事もあった。
死ぬことは怖くなかった。

目の前でスヤスヤ寝ている子供3人の寝顔を見て、
これが最後か…
どんな大人になるのかな…
そう思っていた時

私は楽になっても子供たちはあの人に育てられるんだよな。
虫唾が走った。
私のプライドが許さなかった。

どんだけ辛くても戦おう。

それから月日が経ち、
話し合いを重ねに重ね、親権を取られそうになったりしたが離婚に至った。

結婚がとても簡単に思えた。
離婚は何十倍も労力を使った。
少ないヤクルトレディーの給料と母子手当でしたが心が軽くなり笑顔を取り戻した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?