見出し画像

看護学生〜看護師へ

【看護学生〜看護師へ】
3ヶ月猛勉強し無事看護学校合格しました🌈✨

ヤクルトの皆んなへ報告。。
みんなの言葉は、、

おめでとう!
でも正直ともちゃんがおらんくなるのは悲しいから複雑で、、泣 ごめんね。
辛くなったらいつでも戻っておいでよ✨
いつでも遊びにおいでよ✨
頑張りすぎる子だから無理するなよ!
ママが倒れたらあの子達が可哀想だから!
頑張り過ぎちゃダメだから!!

そうやって最後まで暖かい仲間達でした☺️🍀

看護学生になり看護の難しさ、勉強のスピード、テストの多さ、バイトかけもち、家事育児との両立で疲れ切ってました。

実習で寝れない日々、寝れる事の素晴らしさを知りました✨

子供達も寂しい思いをしながら
「ママの夢が叶うなら応援する」
そう言ってくれました👧🏼👧🏼👧🏼

もう無理って何度も学校を辞めたいとも思いました。
理不尽な事も沢山ありました。
子供育てながらは無理だとママ達はどんどん辞めていきました。

その中で一緒に乗り越えた友達とは
今もずっと仲良しです☺️🍀💛

看護を学んで良かったことは
体調が悪く困っていたり悩んでいる人に
寄り添い力になれること。

「あなたが担当でよかった」
「こんないい看護師さん初めて会った」
「大きな病院でも採血8回失敗されて先生でもダメだったのに1回でとってくれて助かった」
「親切な看護師さん、名前なんて言うの?」
「辞めないでずっとこの病院にいて?」
「あなたが担当なら嫌な事も頑張る」

あとは
患者さんが亡くなった後ご家族からケアマネさんに伝えてくれた言葉。
「お父さんが亡くなる前、いい看護師さんでよかったねって話してたんです。忙しいのに最後の最後まで私たちにまで寄り添ってくれて本当にいい看護師さんでした」と。

思い出すだけで涙出そうですが…
本当にその言葉たちを聞くたびに
頑張ってきてよかったな✨
そう思います☺️✨

頭はそんなに良くないし、
ドジもしてナースの浅倉いずみみたいと皆んなを笑わせちゃう事もあるけど

私らしく
一人一人を大切にし、いつまでも人の為になることに幸せを感じて生きていきたいなって思います☺️🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?