見出し画像

【毒親】仮面家族

私が小さい頃から、高校生で母と家を飛び出すその日まで。

私の家族は、仮面家族でした。

本来亭主関白で、短気で、母にさほど興味のない父は

母の尻に敷かれる陽気で情け無い夫を演じていました。


本来ヒステリックで、被害妄想の激しいメンヘラな母は

品のある穏やかな優しい母を演じていました。


メンタルが弱いことを隠して強く振る舞う長男と
家に帰らないことで素顔を眩ませる次男と
家族皆に可愛がられて大事に育てられたフリをする私。


近所に住む人も
親戚たちも
各友達や知り合いも

皆が今になって口を揃えて言う言葉、

あんなに賑やかで幸せそうな家族だったのにね、と。


内情は
ほとんど幸せで穏やかな家族時間なんて存在しなかったのに

仮面夫婦ならぬ、仮面家族。

各々が無意識に
周りからの目を気にして生きるその姿が

家族なんだなあ、と
嫌々に血のつながりを感じる瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?