見出し画像

【毒親】美化される息子


引きこもり長男が亡くなって10年ほどの時が経ち

悲しさは勿論根底にありつつも
皆、日常を送る日々の中で

母だけは
母の記憶の中だけでは

時が経つごとに
兄が美化されていくのを感じます。

母の中で
兄の元々の良い部分
幼少期の姿や母に優しかったエピソードの数々が

それはもう最大限に
盛りに盛られて記憶が上書きされています。

それにより
年々兄は神格化され

それと比較されるように
次男と私は、冷たい人間だ、長男ならそんな事言わない、と非難されることが増えました。

引きこもり兄は、確かに優しい人でした。

けれど
これは嫉妬でも何でもなく、

いや、兄だってあの時母に反抗してたじゃん。
兄だってこの場にいたらこう言い返すと思うけど。

と、思わずにはいられないほどに
兄は聖人のようなポジションになりつつあって


羨ましいような
死んでも尚、大変だね、と

肩に手をポン、と置きたくなるような


そんな気持ちです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?