見出し画像

【毒親】自分がいない


私は1人行動が好きです。
1人で買い物、散歩、カラオケ、旅行、
1人◯◯と呼ばれるものは、おそらく全制覇しているし、特に抵抗もないです。

その理由に
誰かといると気を遣ってしまう症候群があります。

相手のことが好き、嫌い以前の話で
もう無意識に、無自覚に
相手へ合わせてしまう癖があるのです。

相手がこの映画好きなんだよね〜と言えば、
瞬発的に
私も!と返します。

和食とイタリアンどっちにする?と聞かれれば
どっちも好きだから今あなたが食べたいほうにしよう!と言います。

決して嘘をついているつもりはなく、
ただただ
相手が気持ち良いほうへと自分の気持ちを切り替えることができる自分。

良く言えば柔軟で協調性がある、優しい人。

その反対でいえば
自分が、ない人。

自分は今何がしたくて
何を選択して、今後どうなりたいのか
そのために何を今すべきなのか

考えることが、できません。

これは育った環境のせいにしていいものか
ただ単に、
私という人間性がそうさせているだけなのか

私は、
私のことがよくわかりません。

とにかく今目の前にいる人に嫌われないように、
良い人だねって思われるように、

必死に
目先のことだけを見て、今日も生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?