見出し画像

【毒親】愚痴の宛先

身内に対するストレスや
身内に関する積もりに積もった愚痴、
誰に話すことが正解なのでしょうか。

私の母は
元夫の愚痴、
不在次男への愚痴、
その他職場での愚痴、
友人関係の愚痴、

オールジャンル愚痴の宛先は、私です。

カフェでランチをして、食後のコーヒー。
外のテラスでの食事は開放感があり、癒しの時間です。

そんな良い空気感を重たいワードでぶち壊す、
母の日々の不平不満を私へぶつける時間が始まった時

目を見て相槌を打って時折共感して、
アドバイスなんかは要らなくて
ただただ同調することが、この時間の正解。

それはひどいね、
お父さんってそんな人だったんだ、
お母さんも大変だね、

そんな時間を一通り過ごした帰り道
私の心にはどっしり2人分のストレスが乗せられています。

私にはそんな反動か
極力誰かに愚痴を溢したくないという意地が生まれて

愚痴を言われる側の心の重量を考えては、
気軽に口を開けなくなりました。

実の親が少し汚い言葉を交えて
表情を歪めて
誰かのことをただただ悪く、娘に伝える時間。

味方を作ることに必死な、親の姿。


誰も不快にならずに
誰も傷付けずに

愚痴を投函するポストやラジオがあったらなあ。

もしもそんな匿名のハガキが出せるのなら
私は間違いなくヘビーリスナーになるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?