見出し画像

日本語教師の資格って何だろう

日本語教師になるためにたくさん勉強した。

今年は、その転換期。
国家資格になることが決定した。

ただ、いろんなことが後出し。
自分の現在持っている資格に合わせて受ける試験や対策講座が決まる。
その試験や講座もまだまだ準備段階らしい。
対策講座的なものを受けるのもこれから詳細が発表される。
試験日は、11月17日(日)らしい。

そして、資格を取得したら何があるのか。
日本語教師の職を失わずに済む。
だがしかし、そこには受験料と登録料などの費用が掛かる。

今現在持っている資格を取るためにもそれなりの費用が掛かっている。
大学行ったり、養成講座行ったり、試験対策講座だったりと。

この国家資格を取った後、給料が上がるのか? 
最大の疑問。

更なる疑問がある。
現在働いている先生たちにその勉強時間があるのか。
現在、4月生が入ってきて、7月生がまた大量に入国するらしい。
授業担当数が増える中、どうなるのかな。

給料が倍になるくらいの公約があれば、モチベーションも上がるかも(笑)。

日本語教師の地位を上げ、なり手を増やすことが最初の目的だったと思うが、この状況でなり手が増える感じがしない。何となく、決まったことだからという人も少なくない。むしろ、離れる人が増えそう。

この国家資格を持っていることが自慢できるようになるのかな(*^-^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?