見出し画像

漢字ミュージアムに行ってきました。

なかなか京都に行く機会がなかったのですが、
先日、ちょうど友人たちと行く機会の恵まれました。

姫路に行く前に、京都によって観光しよう。
ということになり、どこに行きたいか聞かれ、
京都に行くなら、「漢字ミュージアム」に行きたいとリクエストしました。

八坂神社のすぐ近くなんだけど、近くまで行かないと分からない。
方向的にはこの辺?と歩いて…「あっ!あった」という感じ(笑)

そもそも漢字ミュージアムの存在を知ったのは、漢字教育士を学んだから。
漢字教育士を見つけたのも、日本語を学ぶ非漢字圏の学習者にどうしたら
漢字の良さ、必要性、覚え方などなどを検索している中で見つけました。

漢字を楽しく学ぶ。
いろんな視点が盛りだくさん。
ひらがな、カタカナの成り立ち、万葉仮名、変体仮名…

2階へ上がり
クイズ形式で漢字を学ぶ。
方言のようにその地域でしか使われない漢字もある。

たっぷり楽しむことが出来ました。

その後、八坂神社を参拝。


お天気にも恵まれ、楽しい旅でした。
また行きたい(*^▽^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?