見出し画像

挨拶をする

挨拶は自分からしよう。

というけれど…

毎日、会う人やこの人は取引先の方など素性がわかっている人には
挨拶はしやすい。

リモートワークが続くと
いつも出入りしている人???かどうかが怪しくなる(笑)

日本語学校でもオンラインが続くと
新任の先生が入ったのか私が今まで会っていなかったのかよくわからない。
学生は先生を見ているけど、画面offで参加している学生は???わからない。声で判断は出来るけど(笑)

小学校の場合は先生も名札を付けている。
他の学年の先生でも補助で来ている先生でも児童はわかりやすい。
先生同士も分かりやすい。防犯にもなっている。

全体会議とかが減って、誰がだれかを確認する機会を失っている。
お見かけしたときに挨拶をすることで
その人を認識していることになる。(見えているよー)
声をかけることで、お互いが意識できる。

互いを知れば怖くない。知らないから怖い。
コミュニケーションのきっかけを作るためにも声をかけて挨拶しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?