見出し画像

今日は大寒(だいかん)

今日は「大寒」。1年で最も寒さが厳しい日とされている。


今朝は本当に寒かった。
「とてつもなく寒い。」と口から出た。

「とてつもない」はどういう意味?と気になって調べた。
「とてつもない」は、漢字書くと「途轍もない」

途方もない。並外れている。 という意味だそう。
漢字も調べてみると「途」は道、「轍」は「わだち」とも読み、車輪の跡のこと。「途轍」は道筋、道理などの意味もある。

「途轍もない」は道から外れた、道理から外れた、とんでもない
という意味だということが分かった。

漢字があることも知らなかったので、雑談の一つに加えよう。

若者言葉の「レベチ」も使えるかな。その場合「レベチに寒い」それとも「今日は寒さがレベチだね」とでもいうのかな(笑)

「途轍もない」は、寒いだけでなく他の言葉にもつかえる
「途轍もない大きな力」とか「途轍もない夢」とか。

寒い時に使うの表現だと
「いてつく寒さ」=「凍てつく寒さ」というのもある。
凍る(こおる)という漢字から「凍ってしまう寒さ」ということがわかる。
漢字を知ると意味がより分かりやすくなる。

一つの言葉から派生して
言葉のつながりを見つけるのは面白いね(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?