見出し画像

自家製酵母の全粒粉ビスケット

自家製酵母の元種を使ってビスケットを作りました

元種は自家製酵母と強力粉を合わせて作ります。
パンを作るときはドライイーストの代わりに使用します。


元種を使ったパンは
・風味が豊かになる
 (アルコール発酵する以外の微生物の働きで、複雑な味わいになる)
・日持ちがする
 (熟成していく)



ビスケットはパンのように発酵させないので短時間で作れます!

なので、元種が余ってしまったり、
パンを作ろうとしていたのに『急にパン作りする時間がなくなった!』という時にビスケットにするのも良さそうです。


今回作ったビスケットは、
思うようなサクッと感が足りなかったです…

味は素朴ながらも、
全粒粉が入っているので香ばしくて美味しかったので

もっとサクッと食感を目指して、
分量や作り方を変えて再チャレンジの予定です!

もう少し美味しくできたらレシピ公開をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?