音楽教室をポータルサイトへ掲載

去年の秋ごろから、公式ラインや、店舗を紹介するようなポータルサイト、など色々宣伝方法を新しく試すために取り入れました。ぜひご覧ください。

特にポータルサイトは食べログみたいなもので、かなり否定的、俺は自力でやるぜという感じでした。この10年はそんな風に思っていました。

しかし昨今は検索欄がポータルサイトで埋まっていく現状があり、やってみるとホームページが今後いらないのではというくらいに使いやすく、ビビりました。かゆいところにすべて手がとどくつくりになっています。

当然のように使ってきたツールは古くなってミスがでるようになりました。大変ですが総入れ替えの時期です。

自分の中にある、古いルーティーンから抜け出せないでいることが最も危ないことだと考えています。ゆっくりゆっくり劣化していることを仕方ないと思って許してしまうからです。

自分の日々のルーティーンはたまには疑ってかかることも大事です。大変でもそういう時間が工面できる余裕がもてるといいんですよね。

ほんの少しの時間でもいいので勉強を欠かさないように、日々努力していきますよ。プレーヤーと営業とバックオフィスを全部ひとりでやるというのは効率が悪いと思ったこともありましたが、こういう不況の時は小回りが利いて継続しやすい強さがあります。

今後の日本の経済がどうであろうと、音楽は間違いなく、安心できるコミュニティー形成へ貢献するものだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?