見出し画像

ヒプノセラピスト養成基礎講座⑫被害者意識をどうしたら?

この講座を受けている期間、
(前半と後半の間、日常から考えていた)

「散々小さい頃の自分に会ったり、セッションを受けたりしているのに、なんで被害者意識は解消しないのか」

これだけやっても、どうして繰り返そうとするのか」


と質問しました。
 
 
その答えは……
 
慣れてるから」 
 
 
😳😳😳!
 
 
脳は変化を嫌うというけど、 
知ってはいたけど、
 
なんてしつこいんだ!!!
 
と情けなくなります。
 

 
つまり
嫌だったね。悲しかったね。可哀想に……」
と言われ続けたい。

できない言い訳にしたい。
 

可哀想な自分を繰り返したいから、

(↑その状態に慣れてしまっている)
(↑脳はその状態を変えたくない)

可哀想な自分でいられるような現実を引き起こし続けるのです。


目下の私の場合は、「一人で頑張る」癖。 
 
 
一人で頑張らなきゃいけないから、
一人で頑張るしかないシチュエーションを巧みに作る。
なんと私自身が!!!

 
疲れるから止めたいんですよ……。
 
 
でもね、
そんな自分をやめる、なくす、切り捨てるのではなく、

そんな自分も仕方ないな~と丸ごと引き受けるしかないらしいです。


えーー、それじゃ止められないの?

と思いますよね。

そんな私はまだまだ続ける気満々なのだそうです🤣
 
 
コツは、飽きるまでやり切ること


ただ、飽きるまでやり切るための
楽しい助言がありまして。
 
 
演じている自分を、客観視してエンタメのように楽しむ
こと、だそうです。


私は一人で頑張るしかなくて、 
勝手に不機嫌になってプンプン、ツンツンしている自分を
ディズニー「白雪姫」の「おこりんぼ」のようだなと思うと言ってみたら、

「おこりんぼかて、白雪姫に可愛がられてるやないか!」
「まぁまぁどうしたの?、とラブラブされてんで🤣」

みたいな感じ。

  
一緒に講座を受けた仲間からは、
「ともちゃん、アタックNo.1のイメージ🤣」

どんなボールも一人でバシバシ取りまくる!!

この一人で!がポイントです🤣

冷静に眺めてたら、ギャグでしかない。 

 
渦中でいっぱいいっぱいになっていると、
こずえおこりんぼになる私ですが、

一呼吸おいて、
自分をキャラとして俯瞰してみると
笑うしかないです。

講座が終わってもまだ演じ続ける私ですが、
家に持ち帰ってまで悶々とすることはなくなってきてます。
 
もっとエンタメのメガネ👓を磨いて、
自分劇場を楽しんでみようと思っています🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?