見出し画像

私は蠍座の女

私は蠍座です。
一般的な星占いでいう、太陽蠍座。
 
 
女性性、恋愛、ファッション、趣味などで現れる金星星座も蠍座。
冥王星の星座も蠍座。
 
 
蠍座といえば、狙った獲物をとことん追いかけてゲットする執念深さ
だと、自分では思ってます😂

執念深いよ!😉


 
 
 
歴代担任とスクールカウンセラーが何年もかけて口説き落として、今年3月ようやく特別支援に繋げた男の子Aくん。
 
 
繋がったはいいけど、3月は警戒心全開で逃げに逃げられ、


周りの友人たちから落とし、パーソナルスペースにまで入れるようになったのが7月
 
 
私の担当児童Bくんが夏休み中に彼と仲良くなったという情報を聞き出し、
Bくんに「Aくんを誘ってきて!」と頼み込み、

使えるツテは使う

 


やっと私の教室に足を踏み入れさせることに成功したのが9月末。✨🎊

執念深いでしょ💕


 
 
 
そこから、毎回Bくんの協力のもと、なんとか毎週通ってもらえるようになりました。
 
 
 
彼は、自己肯定感が低いけど、プライドが山のように高い。
 
 
書くことがとにかく苦手。
そのプライドの高さから、ノートにはほとんど絵しか描かず、10字以上書かれたプリント、掲示物などの成果物を見たことがありません。
 
 
そのAくんに卒業文集を書かせてほしい
 
 
という担任からの依頼があって、どうやって指導しようかな〜と考えました。
 
 

まず、友人のBくんの下書きメモを、目の前で完成させてみせました。
構成メモに沿って、私がインタビューして、Bくんが答えた内容をその場で文章化していく作業です。「俺もできそう」という見通しを教えるのは大事なポイント。
 
 
その日はAくんもやる?と聞いても答えず
「テーマだけでも決めよう」
と言うと、
「ポケモンのこと、書きたいんだよね」
と答えました。

「じゃあ、担任の先生も校長先生もOKしてくれる内容になるように手伝うから、明日必ずやるよ!来てね!」
と伝えました。
その翌日、なんとAくんははBくんのように下書きメモを完成させたのです!
 

教室に持って帰ったら、担任の先生にその場で合格をもらい、
Aくんが一番乗りだよ!
とクラスに向けて言ってくれました。
 
 
書くことで一番になったなんて初めてだったかもしれない。

 
その後は、あんなに避けて、逃げていた「書くこと」に粛々と取り組み、
下書き原稿用紙に書き写して、また一番をゲット。 

彼は書けたんだ……😳
という驚き。


更に清書の原稿用紙にペン書きして
(ちょこちょこ助け舟は出したけど)
また一番をゲット。
 
 
なんと学年一番乗りで原稿を仕上げてしまいました。
 
 

まさかまさかの展開に私も担任も驚きました。子どものやる気に火🔥が付くと、ここまで力を発揮するのか。。。 
 
 
蠍座=ハンターの私としては、この上ない喜びです。
 
 
苦労して苦労して、手柄をゲットする喜び😂

 

蠍座の歓びポイント💕😏



ちなみに私は、個人天体と呼ばれる
水星(コミュニケーション)が射手座
火星(男性性、ビジネス)も射手座。
 
 
射手座も狙いに向けて矢を放つ感じですよね🏹

射手座力も結構気に入ってる。馬力は大事。

 
 

蠍と射手。
タイプは違えど、獲物を狙ってゲットする感じ。
根っからハンターなんだろうな…私😂

 

というわけで、
地味に自己満足な収穫に、
歓び溢れる金曜日となりました✨

 
 
こういう日は疲れても気分がいいな!
 
 
私は蠍座の女♪🦂
 
 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?