見出し画像

ヒプノセラピスト養成基礎講座⑦集合無意識の「場」

今回の講座の定員は10名でした。

私は、仕事が忙しいこと&身分上のこともあり、あまりeichiのリアルイベントにも、ライブにも積極的に参加できておらず。

本当に自分のペースでチャンスを見つけて、ちびちびと………


ライブのコメント欄で見覚えのあるお名前は何人か知っているし、なんとなくSNSで繋がっている人もいるから、
10人中1人か2人くらいは
「あ〜、あの人!」
と思う人がいるのかと思ってた。

だから、
のりちゃんが今回のグループに招待してくれたときに
「えーー😳 誰も知ってる人がいない…」
と驚いたものです。

(しかし、そんなことで不安になるような私ではありません😂)
 
 

人見知りこそはないけど、
四柱推命の日柱正官が発動してるのか、
基本初対面の人とは敬語だし、
年上ならば尚更。

長年の親友ですら、めったにハグなどしません。
人懐っこく何でもしゃべる割には、パーソナルスペースはしっかり確保!

 
 
「そんな私」のはずなのに。
 
 
この講座で同じ場を共有する方々には
そんなタガがするるっ🐍と外れてしまう。

 
初日にみんなでランチに出たときも、
会うなり、

😺あの対談、刺さったんだよね、
🐰この間のライブもヤバかった、
🐨ともちゃん、ちょうどショート動画見てきたよ!
🐹私、今回は父との確執がさ〜
🐰私、母だよ!
🐨私は弟!

というように
ひっきりなしに自然発生的に盛り上がる😳

この「場」のチカラ、本当にヤバいです
 
 
いきなり、知らない場所でビキニまで身ぐるみ外される感じですよ👙
そして、それが自然で楽しくなってしまう😂
 

一緒にいる時間を重ねるにつれて、

どんな思いでここに来たのか、
何がひっかかっているのか、
何を掴みたいのか
…うまく言えないけど、
仲間の間で共有できてしまうから、
不思議な連帯感、絆が生まれてくる。
 
 
それは講座生の間にとどまらず。

ちゃんりえさんや、
オブザーバーとして淡路から参加してくれているバンビちゃんやともくん、
マネージャーののりちゃん
先輩セラピストのあかりちゃんやゆうきゃん
……

みんなみんな、同じ「場」に包まれて、
居心地良く、
自分らしくいられるようになっていくんです。

 
こんなに安心して、くつろげる場って
あったっけ????

 
 
それくらい、心地よい。

例えるなら 
ふかふかなベットの中とか。

もしかしたら
子供の頃、赤ちゃんのとき、こうだったのかも 

という最強の安心感

ちゃんりえさんのもとでヒプノを教わることができたことは、
自分への大きなギフトだったと思うけど、

まさかのおまけ?
仲間が、「場」が、こんなに素晴らしいものだとは思いませんでした。

気持ちが、言葉が共鳴するたびに
「これが集合無意識か…」
とリアルに感じる。

ものすごい経験でした。
 
 
前半2日の講座を終え、
日常生活に戻り、
寂しいな〜と思い出してたところ

eichiの「イドバタ講義」なる
オンラインの集まりがありました。

普段はライブを耳だけで聞いているんだけど、
この日はどういうわけか
「zoomに入らなきゃ」
と思って、入ってみた。
 
 
そうしたら、
zoomの中は、ヒプノ講座と同じ「場」でした。

自分の家にいるのに!

別に喋るわけじゃないのに!!
  
故郷に帰るような懐かしさで、 
イドバタ講義を楽しむことができました💗

 
不思議ですよね。
ライブでお客さんとして聞くことと
zoomに入室して聞くことは
衝撃を受けるほど
違いがあったんです。

これも「場」の為せる技なのか…
と思いました。  
 
勇気を出して、
飛び込んだから得られたもの。
 
 
ちゃんりえさん一人から学びを得るんじゃなくて、
もちろん、その学びもとてつもなく大きいんだけど。
仲間と仲間で、更に掛け算で広がっていく

そんな稀有な体験を取り入った自分を褒めてあげたいと思っています🥰


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?