見出し画像

朝活

11月は「書く朝活」に参加しています。

もともと早起きなので、5時に起きることはそこまで苦ではないし、書くことは好きです。


これまでfacebookやAmebloにもぼちぼち書いてきた中で、それなりに「Tomomiちゃんの書く文章が好き」と言ってくれる方も結構いてくれて、まぁまぁある程度の自信はありました。
教員なので子供の文章の添削もするし、指導教官として若手が作った研修レポートや所見(通知表の文章)の添削も日常茶飯事。


ただ、趣味の範疇で書くことと、本を出したりライティングなどの仕事につかったりすることは違うだろうから、どこかで少し学んでみたかった。
 
 
 
今、こうやって朝活に参加してみると、さまざまな人が混じっていて、さまざまな個性の文章を読み合うので、すごく勉強になります。


私は今、FacebookとAmebloとnoteで書いてます。
 
 

Facebookが一番使用頻度が高くて、ここで繋がっている友達はスピリチュアル好きな人が多いから、内輪の世界観で書くことが多い。
(昔からの友人、主人の友人、同業者などはグループを分け、無難な現況報告的な投稿のみにしてます)


Amebloは逆に発達の凸凹で悩む人たちの一つの指針になればいいな…と一般向けで書いているので、言葉選びに腐心して記事を書くのにとてもとても時間がかかります。
将来本を書くことになったときのためのネタとして保管する場所。
 
 
noteは、そのどちらでもない、完全に自分の心の中を自由に書く場所だと思っていて、読者を意識するつもりはありませんでした。


朝活では、ここnoteを使っているのですが、
そんな風に自分の中での人格を使い分けて書くのは、都合がいいようで、実は中途半端なのだとも思うようになりました。
 
 
そもそも時間は限られていて、特に学校の先生なんかをやっている私にとっては、3つの人格を使い分けて書く・・・と都合よく言ってみても、結局常に2つは放置されてしまうのだから、ただの自己満足ww
(別に自己満足でもいいんだけど)
 

やはり、将来的に2つくらいに絞れると効率的。
そのために、今練習しているのかな。
 
 

そんな朝活は、思った以上にエネルギーを使います!!!

いつも隙間時間にタラタラ書いているつもりではあったけど、
(移動時間や家事の合間など)
自分で思っている以上にスマホに没入にしていたことに改めて気づきます。

 

朝の限られた時間に集中して、スマホでなくPCを使えば簡単に終わるでしょ♪
と思っていたけど、これが案外難しい。
隙間時間に分割するとなるとどれだけ時間を使っていたのだか!

 

そして、仲間のブログを読み合ってコメントを入れるのもエネルギーを使います。
 
 

できるだけ家ではスマホをいじらないように気を付けていたんだけど、(…というと家族から大ブーイングが起こると思う)
とうとう主人に自己開示しました。


「私、今月から書く朝活っていうのに参加してるの。
自分が書くだけじゃなくて、人のも読むからスマホ使う時間増えます」
 
 
と。
 
 
 
昔、私がスマホを使う時間が増えて、
「どこかの男に貢いでるんじゃないだろうな」
と疑われた過去があるので、潔く自白してみたところ、


今回は

「そこは多分…信用してるけど」

と無事に伝わりました😂


ついでに、「いつか本を書いたりとか、書く仕事に使いたいから勉強してる」とも。
 
 
これ、実は17,8年前、結婚した頃から主人に伝えてたことなんです。
書くこともそうだし、将来私は学校の先生ではない何者か、子どもの心の育ちに関わる専門家になりたいと、伝えてた。
学校の先生は、その前座、キャリアの一つだと。


まだ。まだ。と思ってたけど、
(主人はとうに心変わりしたと思ってるかもしれないけど)
 

そんな昔から言ってたことがようやく動き出したのかもしれません。
 
もう人生折り返し地点だろうしね。
 
 

きっかけの朝活に感謝です。


さぁ、明日もがんばろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?