見出し画像

noteを始めたきっかけ

皆様こんにちは・こんばんわ。
いつも記事を読んで頂きありがとうございます。
今回はnoteを始めたきっかけをご紹介します。


家族のため、自分のキャリアのため、自分の時間確保のため、「何かを変えなければ」と思いつつ、毎日仕事に追われて行動ができない日々が続いております。
そんななか・・・

成瀬との出会い

もんもんとした日々に、出会った小説が宮島未奈作「成瀬は天下を取りに行く」です。(内容はネタバレしますので割愛します)
たまたま、YouTubeのVlogで紹介されていてタイトルに惹かれて読んだのがきっかけ。

作中の主人公である成瀬と私は、性格は違うものの行動や考え方は、高校時代の私と似ているとこもあってとても共感しました。(とくに、学祭で司会(お笑い方面で)を務めたこともあり、当時の相方とのやり取りも懐かしく感じました。)
漫才?コンビ?を始めたきっかけも、「なんか実績作りたいな、目立ちたいな、笑かしたいな」と思っただけであって、特に笑いを極めたいわけではなかった。
ただ、やってみるからにはとことんやってみたい。そう感じて始めたのも共感する部分です。

https://www.youtube.com/watch?v=i_zSdAprCGs


可能性に賭けなくてもいい。
可能性を楽しむだけで人生はこんなにも豊かになるのか。

本小説の帯にも書かれてた言葉。まさにこれ。
成瀬は可能性に賭けていなくても、自分を信じてやり続けることで実績を残す。
当時の私もこの考えだった。過去は株式投資に釣りに自転車に、ハマればとことん追求した。(バイトで稼いだ資金を使ってしまったので、当時は大変だったなぁ。今は全くやっていない。。)
また、日本一なものって何か?を探して、「富士山だ!」と思ったら、次の日に航空チケットを予約して富士登頂も達成した。
登山を極めたいわけでもない、投資を極めたいわけでもない、釣りも自転車も。可能性に賭けているわけでもないが、とりあえず行動してみた。
この経験はその当時の自分の心を豊かにしていた。なので、今でも大切な宝物。

なのに、今は。

今は、やりたい!おもろそう!あの人に会いたい!あの人の話をききたい!という、自分の成長欲求があっても、行動ができない。
家族もいる(時間も制約)し、会社ではある程度の地位にもいる(発言の制約)し、この年で声かけするなんて(年齢から見た行動の制約)など、様々な制約が自分の成長の幅を縮めている。

もう一度、自分の可能性を楽しみたい

こんな状態だけど、成瀬のように、周りに捉われず自分の軸を持った行動をしようと決心した。40代、もう一度、自分の可能性を楽しみたい。
ただ、決心したこの気持ちを自分だけのものではなく、多くの30〜40代に共感してほしいとの同時に、自分自身と読者の励みになれば良いかと思いnoteをはじめました。
このnoteの記事を通じて、自分の成長を応援してもらえると幸いです。

人生をかえる一発目は「中小企業診断士」合格!!

成瀬に告ぐ 「私は天下を取りに行く!」 なーんて。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?