見出し画像

人それぞれの苦しみ

人間は悩みの生き物と言っても
過言ではないのかもしれない


というのも
人それぞれに悩みや苦しみが必ずあるんだと
最近は思うのよね


自分の親はこう言ってた
子育て中は大変だったけど
子育て終わったら終わったで

・孫の問題
・自分の肉体の不調
・子どもが仕事で悩んでる


などなど
子育て終われば楽になると思っていたのに
実際は悩み、苦しみは無くならないんだと


それは親のみならず色んなポジションの人に
言えるんだと


・会社の社長だけど利益が無くて自転車操業の人
・お金はあるけど心から信頼できる人が居ない人
・サラリーマンで理不尽な雇われ方をしてる人
・働けなくて収入が少ない人
・親がいちいち干渉してくる人


ぼくたちは生きているけど
生きるのは苦しみも喜びもセットなんだよな


悩みを無くす為に
色んな取り組みをしてきたけど


人生悩みは付きものと思った時から
とても肩の荷が降りた感じがする


どんな自分になろうと
悩む時は悩むんだから


よろしければサポートお願いします(^^) いただいたサポートは世界をより良くする 活動に使わせていただきます!