見出し画像

今ある充実を捉える

GW真っ只中いかがお過ごしでしょうか?

北海道住みのぼくは娘と遊んでいます


車で1時間ほどの近場に
子ども向けの大きな公園や施設がたくさんあるからすごく助かるのよね


それはさておき


今までの自分は
今ある充実を見てなかったなあ
つくづく感じるのであります


子育て始めてから
地元が楽しいと感じるようになったんだけど


子育て始める前は
つまんないと思ってたんだよね


遊ぶとこがない
パチンコ屋くらいしか行くところがない


そんな思考回路なもんだから
地元の良さに意識が行ってなかったんですね


ところが改めて地元を観光すると
これまた面白いというか


娘が楽しんでくれてるので
ぼくも楽しくなってくる


・美味しい海の幸が売ってるお店
・伏流水が汲めるお店
・自然豊かなアスレチック


豊かな資源や環境が
10年前から物理的にあったのに
ぼくは気付いていなかった


いや!!

見ていなかった
いかに
嫌なことに意識を向けていたのか
が分かった


既にあったんだよ
地元的にはそれほど変わってないけど
今のぼくには地元が
別世界に見えている、感じている


自分の意識の向けどころって
本当に大事なんだなと改めて思う


どこに意識を向けるかで
日常生活は良くも悪くもなっていくと

どうせ生きるなら楽しく生きたいと考えるので
今ある充実を捉えてより楽しく生きよう!


自分の意識は自分で決めてるんだから!


ありがとうございました^^




よろしければサポートお願いします(^^) いただいたサポートは世界をより良くする 活動に使わせていただきます!