見出し画像

私、アラサー介護士のモットーとは。カッコ良く言うと「座右の銘」。

どうしてこんな難しい話題を
持ってきてしまったのでしょう・・・
なんて思いながらも💡
ブログへ投稿することにより
心と頭の整理が出来ると思っているのです。

「この時の自分はこの気持ちを
大切にしていたんだな」
「この頃に比べると自分は成長したな」

と自分自身の振り返りが出来、
そして成長の証を残していることになるのです。


かっこいいですね(笑)


さて!今回は「私のモットー」について
お話ししようと思っています。


◆モットーとは

まず、「モットー」とはなんぞや?
というお話です。

 自分自身が日頃行動する上で、
     「こうしてみるんだ」「これを大切にしよう」
        と心掛けている事。

例えば💡
・毎日笑顔を絶やさずに過ごしたい
・一日に1つでも「人助け」となることをしよう
・何事も一生懸命取り組む姿勢を忘れない

と言ったような
自分の大切な思いや意識している事
あげられるかと思います。

モットー=座右の銘
とも置き換えられると思うのですが、
一つに決めないといけないものではなく、
人それぞれに何個あっても良いものだと
思っています。


「ん〜、モットーってよくわからないなぁ。
決められない。」
という方ももちろんいらっしゃると思います。
無理に決める必要はありません。
もしかすると、
「あ、これがモットーだったのか」
と気づくことがあるかもしれませんね♪



◆しほしほのモットー。

そうですね・・・
数え切れないほどあるかもしれませんが、
大元である=自分軸 としてあるものは

「人生何事も楽しむこと」

楽しくないと何事も継続することが出来ない
ということを自分自身一番理解しています。
自分が楽しむことにより、自分がhappyになり、
そして周りもhappyになると思っています。

いつも自分がご機嫌さんである

楽しく人生を歩んでいくためにも
意識していることはたくさんありますね。



◆モットーはこれ!の前に「自己分析」

自分のモットーはこれかな!と定める前に
私は「自己分析」をしました。

自分という人間が分からなければ
自分自身をうまくコントロール出来ない
と思ったからです。

自分の「好きなこと」「嫌いなこと」

これをまずはっきりさせる為
メモ用紙に書き出しました。

これが意外と出てこないものなのです😅
なんとか思いつくままに書いては見ましたが(笑)

私の場合、「好きなこと」を書き出した際に
「これって全部自分が”楽しい”と思っていることだ」と気づいたのです。

単純にこれが私のモットーの始まりになりました。



◆どういったところで活かされるのか。

私自身、モットーがあることで
迷いがほとんど生じなくなりました。
今まで優柔不断になり、
どうすればいいのか分からなくなっていたことでも
最終的に「決断する」「認める」ということが出来ています。

私の場合は簡単です。
「楽しい」と思えたことをやる。継続する。

自分が楽しむ過程で成長出来ているのであれば
それは自分にとって1番の幸せだと思っています💪

もちろん💡
立ちはだかる壁を乗り越えた先に「楽しみ」があるなら
それは乗り越えてみせます!笑


◆本日のまとめ。

みなさんの「モットー」は何ですか?😌
自分の中で心掛けていることはありますか?

自分の 未来の方向性を示してくれる
そんな役目を果たしてくれるものかもしれません。

無理につくる必要はないと思っていますが、
「自分らしさ」「自分軸」を理解しておくことの
メリットは沢山あるように感じます☺️

自分の1番の応援隊長は自分です🇯🇵

困った時、悩んだ時は
ぜひ自分の「モットー」を思い返し
自分の背中を押してあげてください👐

初心忘るべからず。



最後まで読んで頂きありがとうございます︎💕︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?