見出し画像

自分を大切にすると変化すること

最近、母や父、姉が優しいなと
前よりも感じることが増えてきました。

以前は、それぞれがイライラしていて
八つ当たりして小さい喧嘩になったり
していました。

誰も周りの家族に気を配れていない
そんな状態でした。

でも最近は、
家の中での雰囲気がだんだん
よくなってきたなと感じています。

どんな風に良くなってきたかというと

例えば、お互いの行動などで
目につくことがあったとしても、それについて

「これしちゃダメ!」
「〜しないで!」
「なんで〜するの!?」

と言わずに、
「また〜やって〜」
と笑いに変えながら
伝えたいことをやんわりと伝えることが
できるようになってきました。

そんな笑いが絶えない雰囲気が続くと、
家の中でイライラすることが
ほとんどなくなっていきました!

姉は仕事のことでイラっとすることはあるようですが、
家族に対しては少なくなってきました。

むしろ仕事のことで私たち家族に
話を聞いてもらったり、相談することが
増えていきました。

前よりも家にいたい、
一人旅行するのが寂しい感じがします♪

そんな風に変わっていくためには

やっぱり、
自分を大切にしてあげることが
一番だと思います。

まずは自分に優しく、あるいは愛を持って接する
(甘やかすという意味ではありません)

そして自分が愛で満たされたら、
今度は周りの人にも愛を持って
コミュニケーションしていきたいと思うので
自然と周りにも優しくなります。

そうすると、
周りもだんだんと優しくなってきて
気がついたら

「今日布団を干しておいたよ!」とか

「パジャマ洗っておいたよ!」とか

頼んでいないのに周りの人から
親切にされることが増えていきます。

「本当、愛されてるな」
と実感するような出来事が起こっていきます。

「周りの人に優しくしましょう」と教わってきたことは
間違ってはいないのですが・・・・。

自分が満たされていない状態で周りの人に優しさを
与えようとしても、結局、後々相手に見返りを求めたり、
自分を犠牲にして辛くなって周りに当たってしまって

全然周りに優しくできていないという状態に
陥ってしまいます。

今、あなたは自分に優しく、愛を持って接していますか?

もしそうできていないのであれば、
この機会にチャレンジしてみましょう♪

最初は、

「今日早く起きれて、えらいね!」

「今日いろいろあったけれど、
 1日仕事頑張ったね!お疲れ様!」

など、小さいことから自分で褒めていきましょう!

褒めることが思いつかないのなら、
普段自分を責めていることを褒めることに
転換していきましょう!

そうして毎日少しずつ自分を認めて
自分の心と体を大切にして
楽しい1日を過ごしていきましょう!

本日も読んでくださり、
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?