奥多摩八十八ヶ所札所88番、番外迄

引越続きの奥多摩八十八ヶ所の開山所、だった。
もともと工業団地、建設会社の現場の敷地内に開山所。
建設会社社長さんが信者さんだったのか?建設会社社長さんならいくらでも石仏を創る事が出来たと想えた。

瑞穂町の資料館で戴けた昭和30年台の地図コピー。
当時開山所は二本松の三叉路の場所。
大成道路・今は小平市のコンクリート会社が
弘法大師さまと、武田彌兵衛さまの祈祷所護って居たような?!
周り茶畑と畑と雑木林だったそうな。

奥多摩八十八ヶ所永遠に!?続来ますよう記祈念🙏します。

品のある御祖父さまだったそうな。


奥多摩八十八ヶ所の遍路の時にぜひ寄って欲しい喫茶店。
       鳩の巣駅前、KIKORI CAFE TOKYO

鳩の巣城等の登山口、鳩の巣トンネルの場所にもあり
奥多摩八十八ヶ所札所小林家商店の入口にもあり。だけど
ちょっと検索すると、けっこう第81番札所閉業されている。
たまたまいらっしゃた、2度目も。二度目は何度か電話で確認。
奥さまいらしゃった。一度目が、武田彌兵衛さまご存知の男性のご主人。


第79番札所、山口観音さんの金乗院にいらっしゃる佛さま。
       此処は山口観音さんなく、高照院さまという別なお寺さん。
    御朱印は、山口観音さまになる。高台にあり西武遊園地や西武球場が見渡せるパワースポット。

見晴らしいい高台に安置されていた。御朱印は山口観音さま!

高照院って?何処? 湖底?奥多摩湖?狭山湖?多摩湖?
第79番 札所 四国の霊場からとって付けている。ほんとに何処のお寺さんにあったか、わからないんだ。〒762-0021 香川県坂出市西庄町天皇1713-2のお寺さんは第79番札所 金華山 高照院 天皇寺?!天皇陛下のお寺さん?!崇徳上皇をおまつりする白峰神社に隣接したお寺さんだった。

ほんとに何処かわからない武田彌兵衛さまと東京善心講1派の創った、『新四国奥多摩霊場八十八ヶ所』ミステリアス。

山口観音さま現在の御住職さまも、此処に来た言われが
良くわからないらしいが、お父様からしっかり御朱印押印されている事を繋げているという事は、素敵な事だと想えた。
跡を継ぐ事、自体、大変なことだと想える。
わたしは、跡継ぐものもなく、娘に遺すものもなく、楽?
何も持ってないが、繫がって行きたいと想える。

第80番
札所「中沢家」、清水家の山中  十一面千手観音 さま安置 (奥多摩町棚沢747坂の途中、山道登山道)此処はお墓が手前にあって、登山道途中。ちょっと怖い道沿いに赤いお堂。
     此処は、“鳩の巣城というお城”入口。
御岳城が誰の城であるかは、また説の定まらぬところだそう。
しかし、鳩ノ巣城山については御岳山との関連らしい。

鳩ノ巣山城趾。廃寺跡地。登山道に今も地元の人お墓在り。

サトイモの花が咲く古道を通り上がった所
赤いお堂は青梅市の岩蔵温泉の入口のお寺さんも同じだった。

ここから先は

8,365字 / 34画像

¥ 300

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?