見出し画像

映えない弁当を喜んで食べてくれることが最高に嬉しい

今日は待ちに待った、娘の幼稚園の親子遠足!
近くの公園に遊びに行くだけだけど、子どもと一緒に園行事を過ごせるってだけで、いつもの公園遊びの何百倍も楽しいって思えます。
一緒にお弁当を食べられるのもすごく楽しみで、何日も前からお弁当何にしようかなと考えていました。

今日は朝から張り切って弁当のおかずを作っている途中、お腹がすいたらしい娘は私の周りをウロウロしていました。
朝ご飯のデザートをキウイにしていたので、それを持っていっていいよと言ったら、自分で持っていこうとしたのですが、その直後、キウイを落としてしまいました。

娘号泣…

いや、落としたら拾えばいいやん。
そんなことで泣いてたら、今後のサバイバルを生き抜けないぞと思ったのですが…


自分も食べたいケーキを例えば落としたらすごくショックを受けるよな…

と自分に置き換えてみて気付きました。

共感も大事。
でも気にしない精神も大事な気がする。
何事もバランスなんですね…。
朝から色々考えちゃいました。。お弁当作らないといけないのに笑笑

さて、私は完全ではありませんが、無添加を目指しています。
調味料はあまり余計なものが入っていないものを使うようにしてるし、冷凍食品や加工食品はほぼ使わないようにしています。
ウインナーとかベーコンとかおいしいし、手軽だし、見栄えもするし…隙間も埋められるし…
それがないだけで、品数を作るのが結構大変だったりするのですが、慣れてみると意外といけちゃうものです。

結果、できあがったお弁当は、見た目は全く映えません。
彩りをもっと気にしたら大丈夫なのかもしれませんが、そのあたりのセンスはまだ磨けていないので、映えにはちょっと距離のある見た目にはなっています。
でも、私は、自分の作った弁当が大好きで、あーなんて自分の作ったご飯はおいしいんだろうと思いながら食べています。
自画自賛…

最近は肉を食べる頻度もちょっと減らしていて、なんなら肉も魚も登場しない日もあります。
それに対して主人は何もいわず、
ご飯ありがとう
お弁当ありがとう
と言って食べてくれています。
なんともありがたいことなのですが、今日ふと、
晩御飯のリクエスト何かある?
と聞いてみたところ…
肉が食べたい
と一言。

ですよね。
なので、また肉メインの晩御飯も作りたいと思います。

そして、肝心の遠足は…
最高に楽しくて、外で食べるお弁当は最高においしかったです!!
娘も、私の作った映えないお弁当を喜んで食べてくれて、幸せな1日でした。
そして、男の子たちと一緒に水遊びも存分に楽しみ、びしょびしょになるまで遊んで帰りました。
あー楽しかった!!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?