見出し画像

大回り乗車という経験

やりたいことができるという確信
やりたいことをする経験は
子供を大きく成長させてくれると
感じています。

子供にしてやられたことが
きっかけではありますが

やりたいという大回り乗車
自分たちの力で
叶えてきてもらいました!

長男(小3)は電車が大好き。
電車に乗りたいと言うけれど、
妹たちは興味がなく、
長時間の電車は負担です。

でも、長男は長時間でないと満足しない…。

長男のもくろみもあり
お友達と子供のみで
大回り乗車に挑戦してきました!
(長男は大人と一緒に&
 一人で大回り乗車の経験あり)

大回り乗車というのは、
同じ駅を通らない
途中下車しない
というルールのもと

短い区間の料金で
一筆書きのように
長距離電車を乗るという

乗り鉄好きの方に
おすすめの乗り方です。
(できるのはJRの一部区間のみ)

長男が乗り鉄をしてみたいからと
親がいる参観時に
お友達に約束を取り付けていました。

相手も乗り気になっちゃったら断れない。
長男に一本とられました。

事前にお友達とZoomでルートを決め
予定通り大回り乗車に出発!

他のお友達も兄弟がいて
親がついていくことができないので
子供だけで大回り乗車でした。

GPS でルートを確認し
見守っていました。

約束として
電車のマナーだけでなく

友達と離れずに行動する
最終この電車には乗って帰ってくる
ということも確認し送り出しました。

長男たちは
しっかり約束を守り
言われた電車に間に合うように
帰ってきました。

出発の様子を見ていたり
話を聞いていたり
動画を見せてもらったりしていると

お互い注意し合ったりして
マナーも守ってくれていたようです。

大回り乗車も満喫し
自分たちで大回り乗車を
やり遂げられたこと
約束もしっかり守れたこと

本人たちにとって
貴重な思い出、経験、
自信になったようです。

これを
お友達との絆
自分自身への自信にして

これからも元気に
たくさんことに
挑戦してほしいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?