見出し画像

楽しく思い出や知識を刻む


#イベントレポ

子供達に
いろんなことを経験させたい!
ということで
イベントが大好きです。
 
 
今日は十津川村公園に
参加してきました!!
 
 
〜五感で木を感じる
木製遊具のポップアップ公園〜
10/21から今日まで
期間限定で開催されていました。  
 
 
木の魅力を堪能し
思い出も知識も
楽しく心に刻めて
素敵な時間でした。
 
 
木でできたものが
大好きな我が家。
 
 
主人も木を使って
レジンテーブル作ったり
パーテーションを作るくらい
木製製品が好きです。 
 

このイベントでは
木製遊具や
木製家具・食器類の販売
ワークショップが
行われていました。
 
 
子供たちが
丸太を切ってメダルにしよう!
というワークショップに
興味を持ってくれて
参加しました。
 
 
このワークショップが
面白くて
 

木を切る前に
木について
 

どういう所に使われているか
どんな香りがするかや
硬さなど特徴を
説明してくださり
 
 
自分で匂いを嗅いでみたり
触ってみたり
実際削ってみたりして
違いを感じることができました。
 
 
話を聞くだけでは
覚えられないけれど
 

こうやって実際に
見て触って
確かめてみると
記憶に残りやすく
いいなと思いました。
 
 
体験や経験が
知識としても思い出としても
残るのが良いですよね!
 
 
他にも
桜、樫など色の違う木でできた
子供の手のひらサイズくらいの
積み木?も置いてありました。
 
 
積み木のように使えたり
同じ種類の木を集めてみたり

 
これで覚えたり
親しみを持ってくれたり
上手くできているなと
感心するばかりでした。
 

素敵なイベントに
参加することができました! 
 
  
このような経験がしてみたい!
というときは
出張は時々しかないので
奈良の南部の十津川村
よかったら行ってみてください。 
  
 
温泉もあったり
木で色んな経験が出来たり
吊り橋があったり
空中公園もあるようですよ。
 
 
うちは車に弱かったりなので
行ける予定が今のところないですが
また出張してきてくださった際は
遊びに来たいと思います💕

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?