見出し画像

ホームページやSNSの運用が難しい。

以前から、一応会社のホームページはありましたが、あまり機能していませんでした。

2年前、コロナ禍が始まり、いままでやっていた仕事が減り、客先への訪問も難しくなったことで、時間ができたこともあり、ホームページやSNSを整えようということになりました。

デザインが得意な社員がホームページを作り、ツイッター、インスタグラム、ユーチューブに登録しました。

僕も画像や動画の編集ソフトの最低限の使い方を覚え、運用担当者の一員になりました。

SNSやユーチューブに投稿しながら、ホームページを見てもらい、お問合わせフォームから問合せをもらって、受注していく、みたいな流れをイメージしていました。

やりはじめてから、2年弱が経ちました。

成果が全くなかったわけではありませんが、最近特に続けていくことの難しさを実感しています。

始めたばかりの頃は、ホームページの内容を整えたり、ソフトの使い方を覚えるのに精いっぱいで、成果にまで気が回りませんでした。

それでも1年目は、時々問い合わせがあったり、結構な大口案件も受注できたりして、そこそこ満足できる結果でした。

ところが、最近は、投稿の数が減っているわけではないのに、問い合わせの数も減り、受注も減ってきています。
原因を探りたいところですが、全く見当もつきません。

今は頑張ってSNS投稿を続けるしかないとおもっていますが、それも、
とても苦労しています。
実際に投稿しようとすると、案外制約が多く、困ってしまうのです。
僕らの仕事はBtoBの仕事が大半であり、1つの仕事に多数の会社が関係するので、実績をSNSに投稿することがほぼできないのです。
キャラクターやアイドル関連の紙グッズ制作の実績も多いのですが、これらは著作物なので、当然、それらの実績をそのまま投稿するわけにはいきません。文章で「アニメやアイドルグッズの実績多数あります。」みたいに書いてはいますが、弱いなぁ、と思ってしまいますし、1回書けばよいことです。

また、僕らの日常は納品や在庫管理といった、SNSには向かない業務で埋め尽くされています。
日常業務とは別でSNS投稿の内容を考えないといけません。

先日、いろんな方のインスタグラムを見ましたが、フォロワー数が多いのはやはり小売をされている会社でした。
僕らに似たスタイルの会社でフォロワー数が多いところは見当たりませんでした。「ウチだけじゃないんだ。」と思い、少し安心しましたが、逆にやっぱり無理なのか、みたいな気持ちにもなりました。

今後、どうやって、フォロワー数や、ホームページへのアクセス数を増やし、受注につなげていけばよいのか、難しい問題です。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?