見出し画像

『9年前の私②』

『9年前の私②』

働ける状態にするために、まずは体力をつけようと杖をついたまま毎日ウォーキングをしました。すると何か月かして杖がいらなくなりました。
そして字をきれいにしようと、ペン習字の本を3冊終わらせ、
本(勝間和代さんの本など)もたくさん読みました。もともと好きだった絵を改めて描き始めました。『絶対に会社員になってやる』と執念を燃やしました。

施設にいる娘と面会に行っては、早く一緒に暮らせるようになりたいと心の中で強く念じました。
ただ、理解力が落ちていて、行政の方と手続きする際に今ならなんでもないことでも、当時は非常に時間がかかったことをよく覚えています。根気よく私に接してくれた行政の方々には感謝しております。

家事は、主人と分担してこなしました。

主人は料理が好きなので助かりました。二人で早く娘を取り戻そうと、幼稚園の主だった行事には必ず出席しました。
そうこうしているうちに、徐々にコンディションが良くなってきました。主治医の先生に、働きたいと相談してみることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?